
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【第10回】紹介コーナー【おすすめ4コマ漫画特集】

 2013-10-04
久々のつなぎ紹介コーナーです。
ですが、最近は何でもかんでもアニメ化で紹介するものも少なくなっちゃいましたorz

今回はそこそこ有名ではありますが、自分がお勧めする4コマ漫画をご紹介したいと思います。
4コマ漫画の単行本は、量の割に値段は高めで冒険要素が高いですが、この3作は気になったらぜひ買っていただきたいと思います!

まず一つ目は、僕が一番お勧めする4コマ○本の住人
○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)○本の住人 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2006/10/27)
kashmir

商品詳細を見る

あらすじ↓
しっかり者の突っ込み担当苦労性メガネ小学生:蓼科のり子と、一緒に住む童話作家の兄、自己管理能力皆無のオタク青年:蓼科いずみを中心に、彼女らを取り巻く小学校の友達・オタク仲間たちと繰り広げるシュール系日常ドタバタコメディ。

こちらは、作者のkashmirさんの作品の中では“普通の日常”を描いたお話だと思いますが、シュールさは全然損なわれず、むしろそれがギャップになって笑いを誘います。
キャラクターも個性的かつ可愛くて(女児に限る)、各々の性格の出たギャグが見ものです。
『マンがタイムきららWeb』で第1話の試し読みができるんで、ぜひご覧ください!
【○本の住人 作品紹介ページ】


2つ目はみりたり!
みりたり!  (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)みりたり! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2009/08/22)
まもウィリアムズ

商品詳細を見る

あらすじ↓
日本の高校生:矢野宗平の元に現れた戦車に乗った少女:ルト中尉とハルカ少尉。ひょんな理由から宗平の護衛をすることになった二人と、ご近所さんや敵の刺客たちのドタバタを描くミリタリー要素を含む4コマ漫画。

ミリタリー要素ほ含むとはありますが「戦車や銃が出てくる」程度でそこまで突っ込んだものではないのでご安心(?)を!そのうえ、専門用語や知識の一言注釈とかもあり。
作者のまもウィリアムズさんはネットでイラスト公開しかしてなかったころからファンでWeb漫画とかも好きだったので、こうやってデビューされたのはうれしいですね。
以前、僕もこれの痛銃を作ったんですが、あれは失敗で終わっちゃいました・・・
こちらも『まんがぱれっとonline』で1話・2話が試し読みができるので、よければどうぞー。
【ぱれっとonline » みりたり!】


最後はアニメ化もした傑作Aチャンネル
Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/12/26)
黒田 bb

商品詳細を見る

あらすじ↓
おとぼけ天然娘:るん、るんちゃん大好き暴走ちびっ娘:トオル、弱気関西娘:ユー子、突っ込み担当:ナギ。そんな高校生の4人が贈る、仲良しハイスクールライフ生活!

2年前にアニメ化もした日常系コメディ。今まで紹介したような奇抜なギャグはないのですが、作者の黒田bbさんが女性ということもあるのか、妙に自然なギャグ満載のスクールライフが読んでて面白いです。
自分は漫画としてだけではなくイラストレーターとしても注目しててイラスト集『Aチャンネル.zipも絵描きさんたちにはお勧めです(自分も2冊買いましたw)。


というわけで、3タイトル紹介しましたがいかがだったでしょうか?4コマ漫画はその形式ゆえに、面白いかつまらないかがはっきり分かれると思うんで手を出しにくいとは思いますが、こちらのレビューが少しでも参考になればいいかと思います。
まだまだ、自分が持ってる4コマ漫画でお勧めしたいものがいっぱいあるので、また機会があればご紹介したいなと思っています。


次回予告↓
未定。今月中にはツイッターなどで公開した落書きを、ここでも紹介したいと思っています。

【第9回】紹介コーナー【ゲート ~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~】

 2012-08-22
おひさです☆

しばらく更新しなかったので、買った本がだいぶ溜まってしまいましたっ。
なので、今回は購入本紹介オンリーでやっていきたいと思います。

まずはお勧めの本から。
今回のお勧めは
ゲート ~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~
ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)ゲート 1―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり (アルファポリスCOMICS)
(2012/06/15)
柳内 たくみ

商品詳細を見る

あらすじ↓
20××年8月、東京・銀座に突然開いた『門(ゲート)』から中世ヨーロッパの騎士のような姿をした異世界の軍勢が出現、多数の民間人を殺傷したが、陸上自衛隊と警察はこれを撃退した。日本政府は、『門』の向こう側の世界を「特別地域」略して「特地」と呼び、その実態調査と事件の再発防止のために自衛隊を派遣、特地側の『門』を確保する。そんな中、年期の入ったオタクであり、銀座事件でも活躍した伊丹耀司二等陸尉は”特地”の偵察中、ドラゴンとそれに襲われる村を発見し、交戦の末、村人を救出する。それがきっかけで3人の美少女(魔法使い、ハイエルフ、亜神)と関わりを持ち、彼女たちの力を借り”特地”の奥へと踏み込んでいくが・・・。超スケールの異世界エンタメファンタジー小説が、待望の漫画化!!

と言うわけで、簡単に言うとミリタリー(自衛隊)×ファンタジー物です。
この作品の読みどころは、リアルな軍事描写なのにファンタジーな世界の描写もしっかりしてるところです。その独特な雰囲気に惹かれます。
こちらの作品、元自衛官の柳内たくみ先生が書く全5巻の小説でして↓
ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編
(2010/04)
柳内 たくみ

商品詳細を見る

それを『迷彩君』『コンビニDMZ』などの本格ミリタリーアクションを描く竿尾 悟先生が漫画化したのですからリアルで面白くない訳がないんですねー。
コンビニDMZ 01 (ヤングキングコミックス)コンビニDMZ 01 (ヤングキングコミックス)
(2007/10/09)
竿尾 悟

商品詳細を見る

原作ではお約束のラブコメ展開もありまして、漫画として読める日が楽しみですねw
漫画自体はWEB漫画で、一話と最新話はアルファポリスさんの所で読めるので、気になった方は是非ご覧ください!!
[アルファポリスWAB漫画セレクション]



というわけで、残りはこちら↓

comic2012822

『ゆるゆり』 アニメがおもしろかったんで。アニメもミニパト一押し!!
『らいかデイズ』 ほのぼの系4コマ。程よくリア充しやがって・・・
『岳』 クライマックス!!それぞれの頂上を目の前にした草介と三歩。しかし・・・
『はじめてのあく』 最終巻!告白ラッシュ!!
『僕は友達が少ない』 理科との気まずい関係。そして星菜のまさかの・・・。
『夢喰いメリー』 エルクレスの正体がとうとう判明!!その正体は・・・。
『PEACEMAKER』 因縁の場所で、あの男”エマーソン”が!!
『ハヤテ×ブレード』 あるようでなかった、モカVSハヤテ戦!!
『シスプラス』 三女腹黒すぎだろw
『ぎんぎつね』 神主の1日がわかって面白い巻でした。本当にこの漫画いいなー。
『イエスタデイをうたって』 待望の新巻!!正直、話、忘れてたw
『宇宙兄弟』 ヒビト、パニック障害を克服か!?
『東京自転車娘』 東京観光本にはもってこいです!
『となりの関くん』 だいたい横井さんもノリノリ
『げんしけん』 「男の娘に興味があるなら僕が教えてあげるのに・・・」

最近いろいろ厳しくて、最新刊を”最新”で買えないんですよねー・・・w


あ、そうそう。
このブログ『sketch WALL』が株式会社リクルートの子会社:bestmaniaさんのサイト『マンガ・アニメ・BLマニア』の『青年向けコミックス関連サイト』というコーナーにて紹介させていただきました!
すごくうれしいです!! が、このブログ、イラスト紹介がメインなのよねw 大丈夫かっ!?
マンガ・アニメに関するおすすめの口コミ書評・レビュー情報をまとめて紹介しているサイトで、公式と別な個人的で新鮮な紹介が見れると思います。
リンク欄からも行くことができますので、気になる方は是非是非。


次回予告↓
今人気のボカロ(IA)曲シリーズ『カゲロウプロジェクト』の漫画を描いてみたのでご紹介。

【第8回】紹介コーナー【可愛い子が理系ってる作品】

 2011-11-24
理系大学生応援フェア!!

というわけで今回は、理系に興味がある、または、理系に興味を持ちたいと言う方に対しオタク方面から攻めていこうと言うコーナーです。
今回紹介するのは小説漫画音楽の3つ。
機械いじりや数式が大好きな野郎も、その場のテンションに身を任せて理系に進んでしまった迷える子羊もこれを見てモチベーションあげてくれ!!

という、誰得企画。興味がある方だけ↓から来てくだされ。

次回予告↓
ブログ相互リンクされてるクララさん(PSP Custom)から依頼された絵をご紹介。

【第8回】紹介コーナー【可愛い子が理系ってる作品】 の続きを読む

【第7回】紹介コーナ―【ドラマノベライズ】

 2010-12-17
今回はドラマのノベライズをご紹介。

novelize〔英〕【のべらいず】
映画やドラマ、漫画、ゲームなどを小説化すること。ノベライゼーション。これを読むことによりドラマが脳内再生され退屈な通勤時間もやり過ごすことができる。「君の人生を―――化しても需要がないだろう。」

ただドラマを文章化と言えど、やはり書き手によって面白さが左右されますし、ドラマより面白くなることもありますよね。
ご紹介するのは有名なこの三本

・TRICK
・時効警察
・SP 警視庁警備部警護課第四係

事件ものばっかなのは僕の趣味です、さーせんwwww

TRICK―トリックthe novel―
TRICK―トリックthe novel (角川文庫)TRICK―トリックthe novel (角川文庫)
(2001/12)
蒔田 光治、林 誠人 他

商品詳細を見る

あらすじ↓
超常現象を騙って起こる奇怪な事件。売れない奇術師・山田奈緒子と若手物理学者・上田次郎のコンビが不思議な現象のトリックを暴く、テンポと絶妙なキャラに定評がある堤幸彦ドラマのノベライズ化!


ドラマ・映画と数あるTRICKシリーズの中、深夜放送時代の物をノベライズ化。よって下ネタ分が結構多めとなっております。状況説明や一人のセリフが若干長く忠実にドラマを再現してるんですが、その分軽く読んだだけでは状況をうまく把握できないかもしれないので、ドラマを一回見たほうがより一層楽しめるかもしれません(どのノベライズにも言えることか?)。
ページ数としては400ページくらい。普通の文庫サイズなので特に負担もなく読めると思います。


時効警察
時効警察 (角川文庫)時効警察 (角川文庫)
(2007/03)
三木 聡、園 子温 他

商品詳細を見る

あらすじ↓
―事件はもう時効ですから。僕がこの事件を口外することは一切ありません―。時効になった事件を趣味で捜査する警察官・霧山修一朗VS犯人。一度見たらやみつきの脱力系ドラマ「時効警察」を完全ノベライズ化!


深夜枠で放送された人気ドラマのノベライズ。シュールで脱力系の笑いを多く含んだ作品となっています。とても読みやすく、ドラマを見てなくても状況がつかみやすい書き方になっています。時効警察独特のギャグもとても伝わり、本としてとても面白いものとなっています。
ページ数は600ページでちょっと厚め。しかし、とても読みやすいのでぜひ見かけたらご購入のほどをお考えください。


SP 警視庁警備部警護課第四係
SP  警視庁警備部警護課第四係 (角川文庫)SP 警視庁警備部警護課第四係 (角川文庫)
(2010/10/23)
金城 一紀

商品詳細を見る

あらすじ↓
幼い頃、テロの巻添えで両親を失くし、トラウマから特殊能力を得た井上薫。能力を使い、続発する要人テロと、その背後にある巨大な陰謀に敢然と立ち向かっていく――。現代ハードボイルドアクション、完全ノベライズ化!

こちらも深夜枠(深夜枠ばっかw)のドラマなのですがそれにもかかわらず平均視聴率が15%という高視聴率をたたき出した大傑作です。ヒューマンドラマとしての一面も強く持ち合わせており、警察内部の細かい事情も楽しめます。
この本は独特な書き方となっており、台本に近い形式となっています。どうやらオンエアする前の台本らしく、ところどころに脚本家である金城一紀先生の一言コメントがありスタッフ間の意見や役者のアドリブのことなどが書かれてて、とても面白いです。ただそういった形式の本なのでドラマを見たほうが違いが分かって面白いかもしれません。

こちらはコミカライズ化もされており、ドラマのストーリーに加えてオリジナルストーリーも描かれており、ドラマよりも若干人情味あふれた作品になっています。絵柄もなかなか渋く、とてもいい作品なのでぜひ文庫と一緒にチェックしてみてください。
SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 1 (ビッグコミックススペシャル)SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2010/07/30)
金城 一紀、灰原 薬 他

商品詳細を見る




ドラマのノベライズは厚く、あまり読む機会がないのですが、最近はドラマが多いのでもっと読めたらいいなと思います。でも最近は原作ものが多いしねー。


あと購入本とか↓
20101217comic
『PEACE MAKER』ついに始まった最終決戦!なんかどんどん強者が出てくる。
『S-最後の警察官-』SATとの合同訓練。そして起こる拉致事件。
『SP』オリジナルストーリーてんこ盛り!"SP自身"を狙った事件が…。
『BAMBOO BLADE』美少女剣道青春漫画ついに完結!土塚先生、五十嵐先生、お疲れ様でした。
『へ~せいポリスメン!!』こんな警察官になりたい。
『藤村くんメイツ』なんというハーレムエンド。副会長さんは混ざらないんですか?
『よつばと!』久々の新刊!風香かわゆす!
『岳』これに影響されて「山登りしたい」って吹いてるけどまったく実行してない件について。
『ぱにぽに』焼く前のホットケーキが好きな六号さん萌え。
『ゲート』現代異世界ファンタジー第2弾!ドラゴン退治再び…!
『ヤンキー君とめがねちゃん』ヤンキーがこんなにモテるなら明日からヤンキーになるわ。
『ハヤテのごとく』歩さん超かわゆす。やっぱ俺はモブキャラ好きw

同人誌は、
20101217dozin
『俺の持ってるDIVAと違う。』(ボカロ)『深夜雀食堂』(東方)『Prish』(AB)



次回予告
年賀イラスト達成率23%。終わるんかー?もしかしたら、今年内に変な絵を一つあげるかもしれません。が、予定は未定。何もかも未定。それが人生さ。

【第6回】紹介コーナ―【フリーゲーム】

 2010-10-05
お久しぶりの更新ですが、今回はイラスト紹介ではなく、フリーゲーム紹介をさせていただきます。
有名なフリーゲームばかりなのですが、フリーゲーム自体をしたことが無いって方が多いので、これを機に是非プレイしていただければうれしいです。
最初は全年齢対象『BlankBlood』『送電塔のミメイ』。追記の方はR-18指定『からふる』『歪ミ回廊』となっております。

※各ゲームのタイトルをクリックすると公式HPに飛ぶことができます。

ではまず、リョナ系アクションゲーム
BlankBlood
blankblood

※公式サイトにはR-18指定の作品もあります。ご注意ください。
あらすじ↓
ナイフ使いの涼子と、銃器のエキスパート奈々。この姉妹が宝を求め、ダンジョンを探索する。しかし、彷徨うモンスターにさまざまなトラップ。そして、二人は隠された秘密に接近する・・・同人製作の2Dアクションゲーム!!


まず”リョナ”っていうのは『女の子がひどい目にあってえらいことにあうのを楽しむ』みたいな感じです(詳しくはggrks)。
と言うわけで、このゲームは4割方死亡シーンを見ることが目的となってるので難易度はかなり高めです。しかしクリアできない難易度ではありませんし、ドット絵なのであからさまなグロもありません。難易度高めなアクションゲーム好きにはもってこいかもしれません。
このゲームの面白いシステムと言えば、任意で涼子と奈々のキャラクターチェンジが可能でキャラ別でスキルも違うので臨機応変に切り替えることをお勧めします。
また、宝を集めるのもこのゲームのメインであり、集めることにより新しい武器や新マップへ行けたり、関係ない宝でも説明コメントとか面白かったりしますwあと、個人的には蟲に卵を植え付けられ孵化させられる死に方がなかなか。
難解なストーリーでもないんですが、結構斬新なストーリーで楽しめました。

根気がある方は是非プレイを!!



お次は感動系近代和風ファンタジーサウンドノベル
送電塔のミメイ
mimei
あらすじ↓
廃墟離島と呼ばれる、小さな島がある。誰にもかえりみられることはなく、寂しげに浮かぶその島には化け物が出現し、人の念を喰っては形を成す。名を、コゴり鬼という。
役目を負って島に訪れ、コゴり退治に挑む娘:ミメイ。彼女の歩みと、送電塔が建つ島に暮らす人々の姿を描いた物語。


選択肢・ボイスなしのサウンドノベルで大体プレイ時間は3時間です。ただの小説みたいなゲームでつまらないと思う方もいると思われますが、この作品で見てほしいのは”淡く描かれたグラフィックやBGMによる演出””ミメイを中心とする人々が織り出すヒューマンドラマ”、そして結末です。そんでもってメイン男性キャラ:夜刀のツンデレ加減や、ミメイさんの天然さを楽しんでいただければいいかとw

ほんわかしたい・感動したいって方に是非お勧めです。


と言うわけで、いかがだったでしょう?やりたくなりましたか?w良いこの皆さんへのレビューはここまで。あだるちーな方で、あだるちーに興味のある方はよければ追記をw

前にもご報告しましたが、最近、Ustreamのほうでフリーゲーム実況配信をやってるので、お勧めしたい作品もまだありますし、僕自身未プレイのゲームもありますので、またレビューする機会もあるでしょうw


買い物報告↓
105comic
・DARKER THAN BLACK-漆黒の花- ・ケロロ軍曹 ・宇宙兄弟
・黒執事 ・仮面のメイドガイ ・アコニー
・海の御先 ・ヤンキー君とメガネちゃん ・神のみぞ知るセカイ

今回面白かったのは『DTB-漆黒の花-
知ってる方も多いと思われる、アニメ『DARKER THAN BLACK』の漫画版で、1期の『黒の契約者』2期『流星の双子』の間をつなぐストーリとなっています。アニメを見なくとも楽しめる内容となっておりますが、『黒の契約者』を知っているとよりいっそう楽しめると思います。

後、同人ライブに行きました。
ハイパー×ハイパーあまねりお
2010CC
まりお汁浴びてきましたし、汚い言葉もw
生あまね&まりおさん、かっこかわいかったー!!相変わらずあまねさんの衣装は超かわいくて、まりおさんのアロハも似合うことw石鹸屋の皆さんも相変わらず演奏がすばらしい。特にキーボード2つ並べてるとことか。あ、あと、まりおさんがドラムしましたー。結構リズムとっててお上手でしたwシャツとタオルも会場で買いましたー。シャツは着れなかったけど。


ネクスト。
忙しいから全然活動できません。と、言いつつ簡単なミクを描いてます。ふーあー。

【第6回】紹介コーナ―【フリーゲーム】 の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


