
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

銃好きの友人になのはを描いてと頼まれた。

 2010-02-28
友人「もっと可愛い子描いて」

俺「・・・はぁ」

友人「なのは×バレットでよろしく」

俺「・・・ポカーン( ゚Д゚)」


と、言うわけで描きました。

Tなのは

分かる方は分かるコール オブ デューティ:MW2のパロです。なのは×銃ってなぜかイメージわかないんですよねー。薬莢が飛び出るアイテムを公式で使っているのにおかしな話です。
今回、主線の練習ということもあって「鉛筆/シャーペン」ツールを使って主線を描いてみたのですが、これではスキャナーから取り込んだものをそのまま主線にしても何ら変わりがないですね。一番ネックなのが一本の線にならないということなんですよね。やはり線の強弱なども付けたいですし、なんとか鉛筆ツールを使いこなし主線を描けるようになりたいです。
その他の変更点としては、なのはの塗りは「水彩/水彩筆」ツールを使ったというとこでしょうか。水彩筆はムラが出ますし、特に影を塗った場合、層のような影の付け方になり、いつものようなスプレーなどを使った色が薄くなる影の付け方ではないのでいつもと違う雰囲気が出てるのではないかなー、と思ったり思わなかったり。
反省点としては、
・髪のなびかれかた
・もっと薄汚れた感が欲しかった

というところですかね。
背景の爆風と、なのはが受けてる風の影響が逆方向と言うねw何も考えずやった結果こうなっちゃったw




もうひとつ、落書き的なウドンゲを一枚。
なんか不鮮明なサムネですね…↓
ウドンゲ落書き
この落書き、『参考資料を見ずに構図・体位を考えよう』というコンセプトのもと描き上げたものなのですが、ヘタレなのでまずは胸像から。いや魔改造銃を描きたかったって気持ちもありますがw
pixivで思ったより評価があったんですよね、コレ。ちょっとどこに惹かれたか気になるんですが…。意見お待ちしております。


次回のsketchWALLは
俺の嫁、千石撫子のイラストー。ウドンゲと同じく、『資料無し構図考えろ』シリーズの一環ですので期待なさらずに。期待してるやつなんていねーだろーけどよ。
次回もまたお付き合いいただければ幸いでございます。

イタ銃作成の反省会やるよー。

 2010-02-24
たまにはこんな記事もいいよね・・・
ではイタ銃製作においての反省会を始めまーす。
とりあえずこれが出来上がり↓
イタ銃完成2
イタ銃完成1
イラストはまもウィリアムズ先生の『みりたり!』という四コマです。(まもウィリアムズ先生の描く幼女は本当に最高!)
イタ銃イラスト
ベース銃は低年齢向けながらマルイクオリティをバリバリ発揮してる『ニュー銀弾/グロック26』です。
イタ銃元
今回の反省点をざっと箇条書きにすると、
・パテ埋めが甘い。
・寸法ミス。
・イラストの変化が乏しい。
・シールの種類を間違えた。

と言ったところですかね。
では、手順を見ながら振り返ってみましょう。

ステップ1『銃を分解し内部構造を知ろう』
今回(ダミーの)集光サイトの搭載のため銃口付近のスライドがどうなっているのか見てみます。こうなっています。
イタ銃内部
ちょうど穴をあけるところに重し代わりの鉛が入ってますね。これをいったん取り除き穴をあけるのですが、この時点で慎重に穴をあけ集光サイトの尻の部分のプレートに合うように削っていかなければプレートが斜めに入ったりすることになります。なりましたorz

ステップ2『パテで凸凹を平らにし、チェッカリングをしよう』
この作業は初めてで予備知識も基本知識もまったくなしでしていきました。おかげでシールを張れる程度にはなってますが、まったく平らになっていません
イタ銃パテ埋め
これ乾いて色を塗るまでわかんないんですよねー。平らになっているかどうか。後で知ったのですがパテ埋めというのは根気のいる作業らしく塗っては削り、塗っては削りの繰り返しらしいです。次回から気をつけます、はい。
その後、グリップに滑り止めのチェッカリングを半田ごてで入れていきます

イタ銃チェッカリング
このチェッカリングというのはグロックカスタムではよく見られる手法なんです。

ステップ3『色を塗って、サイトをつけよう』
色塗りに関しては特に言うこともありませんね。下地の色はサウジアラビア警察の迷彩をイメージして塗りました。
イタ銃迷彩
下に青をスプレーで。その後、白と、かすれ気味に茶色を塗っていきました。
あとダミーサイトもつけます。プレートとリアサイトに穴をあけ、クリアレッドの安いガンダムパーツをはめ込みます
イタ銃サイト
こんな感じになる↑ちょっと歪んでしまいましたが、雰囲気的にはバッチグーです。

ステップ4『シールを貼ろう』
今回買ってきた転写シール[透明タイプ]が全く使えなかった。これは下地が白ならまぁまぁイケるんですが暗い色だとダメですね。
というわけで、なんか家に余っていたノーカットラベル[白無地/水に強い]を使ったんですが、やっぱりはがれやすいorzやっぱり白地の転写シールが絶対いいです。

そんなこんなで出来上がったわけですが・・・なんというgdgdw前回作ったほうがまだよかったw
まぁ、人間失敗しながら強くなるわけで、これをばねに次回があれば生かしたいと思います←結論


それと、購入本紹介
2010224comic
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない①~③ ・イノセントゲリラの祝祭㊤㊦
・はじめてのあく  ・絶対可憐チルドレン  ・フリーター、家を買う。


俺いも』は立ち読みで三巻まで読んでたんですが、最近skype仲間の中ではやってまして、また読みたく購入に踏み出しました―。個人的にはどこら辺が恋愛発展するのか楽しみなんですがねw
フリーター、~』は俺の大好きな有川浩先生の作品ですね―。以前は自衛隊三部作(『塩の町』『空の中』『海に底』)や『図書館戦争』シリーズと言った女性作家なのに軍事物を結構書いてたのですが、最近はそういったものは少ないですね―。ですが有川浩先生のベッタベタに甘い展開は健在で、そこにしびれるあこがれるっ!
あとはー、
・『イノセントゲリラ~』は、かの『チーム・バチスタの栄光』シリーズの続編。姫宮かわいいよ姫宮。もっと出番増えろ!
・『はじめてのあく』貧乳最高!
・『絶対可憐チルドレン悠理かわいいよ悠理。悠理と撫子ってつながるとこがあるよねw

次回、なにしよっか・・・
撫子を描くか、ボーカロイドを描くか悩み中ー。
今日は疲れた・・・ばいばいー

いつもと寸分変わらない日曜日だZE!!

 2010-02-16
夜間病棟って初めて行った。胃腸炎って言われたよ。。。
この前の日曜日はすごくチョコと関わりを持ちたい日でしたね。いかがお過ごしでしたか?フヒヒw
自分はこの日のために絵を描いて、それを眺めながら焼いたクッキーを食べつつイタ銃造りと、充実したチョコの日でした。二次元最高!!

じゃあ、おれにチョコを持ってきてくださった嫁たちをごしょうかーい
リーンベルバレンタイン
一人目はリーンべルちゃん。最近スパッツのスカートが出てきてテンションあがってきます。HOOOAH!!!!
今回、服のチェック柄はフリー素材で済ませました。影の部分は前回使った黒の透明度を下げる方法で。
最近思うのですが、主線を選択→レイヤ―を変更→塗りつぶしをすると、主線との境界線に白が残るですよね。ここはみなさんどうしてるんでしょう?ご意見お待ちしております


次に二人目―
リリカバレンタイン
東方からリリカ・プリズムリバーがチョコを渡しに来てくれました!
リリカ・阿求・大妖精は脇役ながら俺が大好きなキャラクタートップクラスなんですが、リリカを描いたのはこれが初めてですね。まぁ、こういう出会い方も素敵じゃないですか。
最近フリルの部分をしっかり描けてきましたね。照れ隠しのように帽子で顔を隠そうとするしぐさは可愛いと思いませんか?あんまり表現されてないと思いますが。
プリズムリバー三姉妹を描いて挫折してる理由って8割方帽子にあるんですよ。このZUN帽。この帽子がどうしてもバランスがとれずに苦労します。
あとリリカ一回失敗したんですよねー。たまには失敗した下書きも載せて比較してもらうのもいいかもしれません。ってことで↓
リリカボツ
ひどいもんですねwでもここであきらめず書き直した俺をちょっと褒めてもらいたいことがなくもない感じではあります。
ちなみに当日限定で二人のツーショットがスカイプのプロフィ画像になってました。見れた人は不幸になりますのであしからず。


あとクッキー焼きました。凝ったものではなく、市販のクッキーミックスで型も使わずw一応バレン…チョコの日ってことでプレーンとチョコチップの二種類。
クッキー
あんまおしいしくなかった。。。人のせいにして申し訳ないのですが、一応、箱の作り方見ながら作ったのでたぶんミックスのせいです。メープルシロップとか蜂蜜入れりゃよかった。なんか次は和風スイーツ(笑)とか作りたいですね。

さてさて、次回は―っとね。。。
イタ銃完成したのでお見せしたいなーっと。でも結構出来が悪くがっかりしました。実はイタ銃と同時進行でベレッタM92Fのコンパクト版も作ろうとしたのですが、5,000円かけてベレッタのジャンクが二つ出来上がると言った結果のなってしまいましたorz実射機能をオミットすればできるのですが。。。
こんなの。。。↓
ジャンクベレッタ
イタ銃のモチーフは4コマ漫画『みりたり!』です。それではまた次回。バッハハーイ。

EoE後夜祭!~イラストとゲームのアドバイスを公開しちゃうぞ☆~

 2010-02-10
今年のバレンタインはもちろん中止です

EoE後夜祭、はじまるよーっ!!!
今回もイラストEoE勝手にワンポイントアドバイスコーナー!!しかし、今回は絶対役に立つアドバイスだと自負しておりますのでゆっくり見ていってね!!
さーて、まずはイラスト↓

EoEベレッタ

リーンべルちゃんです!!ジャンプするシーンは難しいなぁ。
カジュアルタイプの服装で、ストッキングの中身をチラチラのぞかせながら戦うリーンべルちゃんが可愛く、一回は描いてみたいと思いました!!
僕はチェック・ストライプ系の衣装が好きなのでスカートはチェック。上は革製のホルスターが映えるように黒の長シャツにしてみましたー。
当初、背景は街並みの予定でしたが挫折(またか)。バゼルの代名詞『歯車』とチャプター2をイメージして『脇役の花』なんぞを添えてみました。これらの歯車・花はpixivから見つけたフリー素材で製作本当にありがとうございました。

今回、服の影の付け方を変えてみました。
従来の方法は、「下地の服の色にあった影の色を探し塗る」という方法でしたが、今回はソフトの使い始めに利用していた方法影の部分を黒で塗り、透明度を下げる」という方法です。久しぶりにやってみましたがあまり違和感ありませんね。透明度をうまく調節することが大切なようです。
次に気になる点なのですが、
・左手がおかしい
気がします。骨格的に曲がり方がおかしくないか?
あと、髪をもっと流したかったのですが、その表現が難しい。いつも失敗してしまいます。

銃紹介用に描いた服装&銃が違う版↓

EoEハイキャパ



さーて、みんな。
EoE勝手にワンポイントアドバイス!
の時間だよ!!ミッションに関する情報はネタばれになりそうだから白で書いとくよ反転して読んでね。
あと若干アイテム配置とかのネタばれも含むから気をつけて!!

・マネキンの頭が見つからない!手に入れたらとっておこう!
チャプター5のブティックからの依頼「マネキンのパーツ(頭・胴体・腕・足)を5個ずつ手に入れる」。このミッションのため「彫刻の森」に行くのだが、頭の回収率が本当に低い!!チャプター4のミッションでマネキンのパーツをいくらか手に入れると思いますが、売ったり分解したりせずにとっておきましょう

・七階層からザコが強い!とりあえずエナジーステーションを建てるべし!
チャプター5のメイン依頼を受けると第2中央エレベーターの通行書が手に入ります。しかし、第2中央エレベーターでいける七階層はザコでも約レベル15、リーダーにいたってはレベル20超えです。もちろんうまい戦い方をすれば難なく切り抜けられますが、デンジャー状態で逃走する可能性も考え、エナジーステーションを建てておくことをお勧めしておきます。そしてなるべく、マップを完全に開け、ステーションからアジトへ帰れるようにしておいたほうがいいでしょう。七階層に行く前にステーションをいくつか所持しておきたいものです。

デンジャー状態の時にも使える!地形を利用して敵をハメろ!!
つまりはこういうことです。
下の図をごらんください。
EoE解説1
このように敵の攻撃は当たらず、自分の攻撃は当たる一方通行の図が出来上がるわけです。敵は当たらないからと言って移動しようとしません。どうしよもない馬鹿野郎ですね。ちなみに敵が攻撃する瞬間、段差から落ちれば当たりません。デンジャー状態などに有効です。ではひとつ、具体例をあげてみましょう。
自分は第9階層のダコタ鉱脈、マシンガンが置いてある最後のエリアでデンジャー状態に陥った時このような戦法をとりました。

EoE解説炭鉱
すごいシュールです。この方法と「敵に近付きすぐ離れ空振りを誘う戦法」をとればデンジャー状態に4回陥っても何とかなります


ワンポイント、いかがだったでしょうか?こうやってみなさんとEoEを楽しんでいけたら嬉しいと思います。
で、次回は。
イタ銃とかオリ銃とかの製作がうまくいかなかったり、みなみけがおもしろかったり、いろいろありますが、もうすぐ無性にチョコにかかわりをもちたくなる予感がする日が来ますのでそれ関係のイラストを描きたいです。間に合わなかったら別ので。

EoEのイラスト&初心者用アドバイス!だっぜっ!

 2010-02-07
ブログよりpixivのほうが先行してしまってる…こんな事態が起こるなんて…

今回はEoE祭り!!というわけで、EoE関連イラストと、自分なりのワンポイントアドバイスなんぞをごしょうかーい。
まずは今回のイラスト!↓
お風呂リーンベル


ハイ!チャプター2の入り方は神ですね!ハイッ!
お風呂リーンべルちゃんです。今回、体勢の部分苦労しました。苦労した割に成功したかどうか微妙なところですが。
結構、気になる点が多い作品なんですよねー。そうですね、
・体や髪の濡れ具合が再現されてない。
・停電のシーンなのに暗闇感がない。
・右足の行方
・背景

等でしょうか。

体や髪の濡れ具合は水滴などで表現したかったのですが、水滴の表現はともかく、肌の傾斜具合や滴る感じがどうしてもわからず断念。。。

暗闇の感じも、いったん全部塗って全面に黒の塗りつぶし→透明度を下げる。と言った方法をとったんですがうまくいかず。代わりに湯気の白でごまかしてる演出してる感じですねー。

右足。下書きを描いてる時点で、右足をどうしたらいいかずっと悩んでたんですが、気付いたらこうなっていたw浴槽の外に投げ出してる感じなんですが、どうもこうもw

背景は、もともとレンガの予定だったんですけど、挫折。急遽、このような質素な背景に仕上げたわけです。この背景でも、EoEの世界観を考えれば悪いわけではないのですが、EoEの町は『レンガと歯車の町』ってイメージがあるんでやっぱレンガがよかったな―…レンガは一度、だいぶん前に描いたんですが描き方忘れてますねー。

それと、前にも言われたことなんですが、自分の描く絵は『デフォルメ』として見られるそうです。描いてる僕はそんなつもり一切ないのですがw次回はそこも改善していきたいなー、と。


EoE勝手にワンポイントアドバイス~!!
っていうか経験談ですね。基本的に初心者の方用ですw
まず、
・削られる前に削れ!使おう、スクラッチダメージ!!
ご存じと思いますが走り抜け攻撃するアクション『インビジブルアクション』を行うと下のI.Sゲージを消費します。しかし、このI.Sゲージ。全て消費するとデンジャー状態に陥り、60%(当社比)の確率でゲームオーバーになります。I.Sゲージを確保するため、敵を倒します。その時、マシンガンなどでたまる敵のHPが青色に変わる攻撃『スクラッチダメージ』を有効活用!!『スクラッチダメージ』は『ダイレクトダメージ』を与える際、青い部分がダメージ量に変わり、大ダメージを与えられます。あんまり標的のチェンジをせずに、一体の敵にぎりぎりまで弾をためてぶち込んでやりましょう。弾のチャージが多いほどダメージ量は多いですし、特殊弾使用時の効率のよい利用が可能です。

・上ががら空き!ジャンプして撃ちこめ!!
『インビジブルアタック』の際、走りながら撃つと敵の装甲に当たり本体に届かない場合が多いです。もちろん装甲を破壊したほうが後の戦闘が有利ですし吹き飛ばす率も高いですが、やはり、素早く相手を撃退したいならがら空きの上を狙うべきです。正確には、上は各部位ランダムにダメージを与えられるのですが、本体・装甲を同時にダメージを与えられる方法です。

・イベント戦はいろいろお得!赤いマスに挑戦しよう!!
赤いマスは通常より若干手ごわい敵が待機してます。もちろんそれなりのコツ・レベルを得て挑戦するのが最適なのでしょうが、イベント戦はレアアイテム・イベントアイテムをバシバシ落とします。さらに敵が強いので経験値もそこそこたまります。敵は自分よりレベルが高い場合が多々ありますが、なーに、ザコ敵を先に倒し、それぞれをカバー・応戦する形で挑めばレベルの差なんてなんのその。でもいざって時のため直前セーブは忘れずに!

・レベル上げはRPGの基本!日ごろからレベルアップ戦を行おう!!
自分が犯したミスですw最初はレベルが低くも結構いけますが、チャプター4で詰まってしまい、一気に作業ゲーになってしまいます。チャプター4の時点で平均レベル21くらいは必要です。一つの武器じゃなかなか上がらないので、たまにはハンドガンからマシンガンへと切り替え、ザコ敵と戦ったりしましょう。アイテムも取れて一石二鳥です。


今のとこ、こんな感じですねー。自分は今、チャプター5でレベル上げながらエナジーヘキサを溜め、マップの完成を目指してます。早くリーンべルちゃんとブティックデートしたいよぉ!!

次回!予告!
次回はEoE祭り後夜祭!えー、EoEにイラストですwこの前紹介した『ハイキャパ5.1レースガンカスタム』の紹介で描いたので、お見せしたいなーと。もちろん、ベレッタを持ってる通常版もご用意します!
ではでは、次回会いましょう!!

歯磨きするミクさんを描いてみた。

 2010-02-02
「エンド・オブ・エタニティ」マジ面白いです!!リーンべルが可愛いです!!
まぁ、その話は次回ってことでw

今回のイラストはこちら↓

歯磨きミクさん


歯磨きミクさんです。寝起きの女の子はやっぱ最強ですね。
pixvとskype用のプロフィイラストで描きました。基本、僕はロリなんで胸の谷間は初体験なんですが、いやー難しかったw毎回言ってるような感じがしますが本当に絵柄が安定しませんね。ここ何とかしたいと思っています。
実はこの絵について多数の方に意見をもらった結果、
・顔の輪郭が変
・手と胸のバランスが変
・胸のとこの影の付け方が変
・個性的ではない
・着色と雰囲気はいい

とのことです。
最後に関しては、そう言ってもらえて本当にうれしいです。ありがとうございます。
顔の輪郭が変」って点には実は気付いていましたが、気のせいということで片づけていました。やっぱり変だったんですねー・・・
しかし「手と胸のバランスが変」っていうとこには本当に自分では気づきませんでした。手がどうやら小さいらしいです。自分の絵を見返してみると確かに・・・。銃をよく描くので体のバランスは大事ですね。
後、イラストスタジオの新機能を(今更)発見しました!!範囲を選択したまま色を塗ったりすると選択範囲だけ塗られて、その他の部分はまったく影響しないんですねー。今まで髪を描く時、はみ出した部分はこまごまと消していたので本当に大助かりです。

今回短い?でも次回予告!!
次回は銃の絵を上げるはずだったんですが、リーンべルがあまりにもかわいかったので予定を変更してリーンべルさんのイラストのなります。ここしばらくはEoEのリーンべルばっか描くと思いますが、まぁお願いいたします。
ついでに次回、EoE話に花を咲かせましょう。
では、チャオ!!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


