
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ジャッジメント!!

 2010-11-17
私生活がなんぼのもんじゃーいっ!
と最近、一人の部屋で本気で叫んでる自分が心配です。なので、絵を描いてみました。

今回はお久しぶり(なのかな?)の東方武装化ということで、ついでに普段描かないキャラを描いてみました。
東方プロジェクトより四季映姫・ヤマザナドゥ小野塚小町です。

えいこまSIG


立場が『地獄の裁判長』『三途の水先案内人』、つまりは法執行機関(エー ということで、捜査官がよく持ってるSIGという銃を持たせてみました。
映姫が持っているのはSIG P230と言う拳銃の日本仕様です。日本の警官と言うと小型リボルバーというイメージがあるかもしれませんが、最近はどうやら私服警官や武装用に一部は自動拳銃を採用しているようです。
対して小町の銃はSIG P210という若干古い拳銃ですね。約50年前の銃で当時のセルフローディングピストルとしては高水準の性能を持っていたらしいです。元は木製グリップだったのですが小町には上品すぎる感じだったので黒グリップのタクティカルバージョンを持たせてみました。

今回はジャムって困ってる映姫様を描きたかったんだけなんですが、「やっぱ小町とセットだろう」と思って構図を考えたら、なぜか小町がわけのわからんポーズに。

描き方は基本的に今までと同じで、特記することと言えば、影を重い鉛筆の硬さ4の設定で描いた所ですかね。水彩ペンツールは使い方が悪いのか、ムラが発生して目立つので。。。

失敗点としては
・小町のポーズ。
・服の影。

小町のポーズは上記の通り。もっと自然なポーズはあるだろうに。。。
服の影はもう、何回目の反省かわかんないですねw
下書きの時点でしわを描き込んでおくべきなのか。。。しかし、しわを線画の時点で描いてない人も少なくはないんですよね。ちょっと策を考えときます。


後、ここ最近絵柄を変えようか悩んでいます。というのも、pixivでの点数が上がらないのと、自分で反省すべき点が見つからなくなった、というとこかな。
とりあえず、『影』『構図(ポーズ)』『頭身を大きく』というのを目標に何とか頑張りたいと。


次回予告
描きたいものがいくつかありますが、いま本当に忙しいのでちょっと保留。というわけで描くものは未定です。あと12月は年賀状用イラストで忙しいかもしれないのでイラスト関係の記事の更新が少なくなると思われ。

初音ミクから”あいことば”

 2010-11-01
グラセフスタッフが贈る西部劇TPSRED DEAD REDEMPTION』毎日のようにしてると、やっぱフロンティア生活はいいなぁと感じる今日この頃。
そういう理由でブログ更新を怠ってたわけじゃ決してないのですがお久しぶりです。
今回は、
①:絵紹介
②:購入本紹介
③:大⑨州東方祭しょーもない話

というわけで、絵紹介
今回は古い歌の整理中に見つけ、また聞き始めた、とある歌をイメージして描きました。初音ミクさんです。

愛言葉


少し森ガールっぽく。いろんな方に意見をもらい、試行錯誤しながら出来上がった今回の絵。
この絵のモチーフとなった歌はDECO*27さんの名曲愛言葉


DECO*27さんらしい、感謝の気持ちをストレートに表現した一曲で、同氏の名曲僕みたいな君 君みたいな僕」「相愛性理論から歌詞が引用されていたりするクロニクル的な要素もあり。他のDECO*27さんの曲とともに聞いてほしい素晴らしい一曲であります。

今回は影の塗り方が相当迷いまして、
・重い鉛筆で影付け。
    ↓
・水彩筆ツールで影に沿って塗る。

という、安定性のないやり方orz  足元の花はフリー素材を使わせていただきましたが、あまりにもクオリティが高く、僕が描いた手に持ってる花束と違和感がありまくり。背景のほうは最初は黄色ベースの背景だったのですが、「青味がかかっててもいい」というご意見もあったので足元を少し青を混ぜてみたり。

気になる点といえば、なんとなく暗いとこかな。
温かみを出すために全体に黄色のフィルターを掛けたのですが、フィルターが若干厚すぎたようです。

この絵をUST配信した際、「ミニパトは他人の意見に流されすぎw」というご意見がありまして。。。一応人様に見てもらう絵なので、見てもらう方にアドバイスをうかがっていたのですが、確かに自分の意見なしで描いてると迷走しやすくなるんですよね。安定性を得るためにももうちょっと自分を持ちたいと、思うよ?


以上、絵紹介でした。②・③は下の続きのほうで。どーでもいい話なんで時間を無駄にしたい方はどうぞ。

ZIKAI
東方武装化を描く予定。ただ構図が決まらないんだよなー。。。

初音ミクから”あいことば” の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


