スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

答えられても困る100の質問

 2011-01-16
室温が8度なのでやってみた。
元ネタ:『答えられても困る100の質問』

気になる方は↓からGO!!

答えられても困る100の質問 の続きを読む

スポンサーサイト

年賀絵公開!

 2011-01-09
最近買ったレスキューオレンジのダウンが若干綿をまき散らしつつも、薄くてあったかい。こんな彼女が欲しいよね。どうも、ミニパトです。

今回は年賀絵のご紹介と去年の12月のお買い物のレビュー。あと、ほんの少しだけメイド喫茶レビューとかをね。

まず最初は一般公開用の年賀絵
年賀絵:公開

前回紹介したように東方プロジェクトから鈴仙=優曇華院=イナバ因幡てゐです。
今まで描いてたイラストとの違いと言うと、
・髪の分けを増やした。
・髪の色のグラデーション。
・顔の眼の線に茶色混ぜ。
・影をスプレー&鉛筆ツールのみ。

などなど。
髪の分けについては下書きの時点で結構気を使って作業してたんですが、やっぱり難しかったです。知人からも「てゐの右側の髪少なくね?」って指摘されてしましました。きっとストレスで抜け落ちたんですよ、うん。髪の分けが多くなるとバランスがとりにくくなるんであんまりしてなかったんですが、やっぱ分けが多いほうが見栄えがいいんでなんとかモノにしていきたいと思います
髪の色のグラデーション下地の色は先のほうを薄く。そして、影は根元のほうを濃くグラデーションをかけてみたりしました。これはブリキさんのイラストを参考にして真似てみたりしてますが・・・。
顔の眼の線には、端っこの方から茶色をグラデーションしてみてます。
影の塗りについては、今までところどころ水彩筆ツールを使っていたのですが、どうも使い方が悪いのか結構なムラができちゃって・・・。いや、ムラができるのはいいんですが、そのムラをうまく使いこなせてないんですねー。それがちょっと不自然になっちゃうんで、今回はムラができないよう、輪郭がぼやける鉛筆ツールスプレーツールを使用しました。

背景の方はPixivで手に入れた水玉トーン白に塗り、黄色の上においてみました。元のトーンのサイズが小さかったので、ドットが荒くなってしまった。。。こういう背景がずーっと描きたかったのですが、どうやって描くか分からず、ちょっと前に有名な方に聞いたら自分でぽちぽちとパターンを作っておくか、グラデーションを作ってフォトショップのカラーハーフトーンを使うかですね。と言うことで。やっぱ元のソフトに入ってるか、自分で作るかなんかなー。でも水玉みたいに円を均等間隔で置くのってどうすればいいのかな?

あんまり評価は良くないんですよねー。今まで描いた中で結構きれいな部類だから、この方式で行きたいんですが、問題があるのかしら。

次からは特定の方宛てに送った年賀状。
↓は一般の関係者様宛てにです。
一般
オリジナルが相変わらず個性がなく魅力的ではないwでも、たいていの特徴は既に使われていると思うんですけど。語尾にゲソって付けたりね。一般公開用とは明らかに違う、昔の描き方で描いております。特記すべきことと言えばー、
白い吐息スタンプツールのにじみブラシを使用。あと少しだけスプレーツール
後ろの雪鉛筆でポチッと点をつけ、ぼかす。その後ろにスプレー使用です。
・とくに重要なことじゃないんですが、文字は、コピペして後ろの方の文字を結構強めのガウスぼかしを使用して黄色に変えます。
マフラー描きたかったんだけど、口元を見せたいってのが勝りましたwでもおにゃのこ×マフラーって最強だと思うんだ。

↓は東方武装化関係者様宛てに。
武装化

拳銃はCZ75.1stモデル(うどんげ)と南部94年式(てゐ)とか。
ちょっと手抜きって言うか時間の関係で影はスプレーツール多用となっております。
相変わらず、毎回、てゐの髪形が安定しないw

↓はボツ絵。※ブログの不具合で表示されてる絵とクリックした絵が違います。ご了承を。
没

眼を描き直せと言われたが、描き直す代わりに上のてゐうどを描いた。その他、特になし。


買い物レビューとかは続きに書いときます。しょーもないので、興味のある方だけ。

次回予告
未てゐ!

年賀絵公開! の続きを読む

あけました!おめでとうございます!!

 2011-01-01
2011年です!
あけましておめでとうございます!!

東方武装化をはじめとする絵師さんやネット・リアルの知り合いなどいろいろな人と知り合い関わりあった激動の一年でした。
さっそく年賀絵を公開です!!

2011年賀絵


東方プロジェクトから鈴仙=優曇華院=イナバ因幡てゐです。
年賀イラストくらいはオリジナルキャラを描きたかったのですが、もともと描いてたオリジナルキャラがあまり魅力的ではなく没にし、29~31日間急ピッチで仕げたのが上記のものです。
去年の最終作品であり、去年の最高作品なのではないかなー、と自分の中では勝手に自負していたり・・・w

今回のイラストは『僕は友達が少ない』『電波女と青春男』のイラスト担当などで有名なブリキさんのを参考に色塗りなどをしてみました。
詳しい手法や反省などは近日更新予定の次回記事で描きたいと思います。

さて、今年の予定、と言うか抱負を、ざっくばらんに。

今年の抱負
『夏のコミックシティ福岡にサークル:Sketch WALLとして参加する』
です!

キャー言っちゃった。

と言うわけで、描きたいイラストとかもたくさんあるのですが、ネタ・構図・テンポの練習で、今年から本気でマンガの練習を行っていきたいと思います。

とりあえず目先の予定だけ報告しておくと、
・1月は自分がプライベートが忙しいため、年賀イラストの紹介のみで新作イラストは無しかと。運がよければ月末に新しく買ったエアガンの紹介イラスト(多分バイオキャラ)が描けるかもしれません。
・最低一カ月に一作はマンガを描く。


と言うくらいですね。マンガのジャンルは今のところ東方・ボーカロイド・オリジナルを予定。でもまぁ、計画進行に定評の無い俺ですから…


新年一番の報告はこんなところです。
2011年もSketchWALLとミニパトをよろしくお願いします!!

次回予告
年賀イラストレビューと去年のお買い物紹介。あと、ちょこっと初メイド喫茶レビューとか。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。