
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

フリーの魔法少女さ。

 2011-03-31
世間ではもうすぐ春。冬夏秋冬のミニパトです。

『魔法少女まどか☆マギカ』がいいとこで止まっていて、アニメファンとしても二次創作を狙う者としても期待を膨らませる一方ですね。
そんな中で今回はまどマギの中でもっとも魔法少女らしい魔砲少女暁美ほむらを描いてみました。

MINIMIほむら


実際の銃器を使用する、まことに珍しい魔法少女です。使用銃器はM249 MINIMI:MkⅡ。
今回は光の魅せ方を中心に描いてみました。実際はこんなにマズルフラッシュは大きくないのですがアニメ本編は火炎放射器として使えそうなほど大きかったので大丈夫でしょう。
あまり髪を描き込み過ぎるとバランスが崩れてよくないと判断し、今回は比較的簡単目に。
線画はいつも鉛筆を使ってるのですが、今回からシャーペンで。なかなかシャープな線を引けるようになりました。シャーペンなだけに。
髪の影の付け方は、たしか・・・鉛筆だった気がー・・・。ちょっと、前に描いたんで覚えてなくて…。今度からメモっときます、すいません。
フラッシュの部分は2枚同じ絵を重ねて下の絵を強いガウスぼかし。足りない部分はスプレーを使って補いました。

気になる点としては顔のバランスが若干おかしかったかなーと思います。アナログで下書きしてスキャナーで取り込む時、若干、縮尺がずれるから思った通りに行かないんですよねー。
あと、薬莢の書き込みが甘かったなと思います。しっかり線をとって描くべきだったかな。

最近、イギリスの車番組『Top Gear』にハマって、かなり車が好きになりました。『戦車VSクルマ』『2万円中古車レビュー』『クルマを船に改造』とかお馬鹿で面白く、海外ジョークが映える素敵な番組です。今まで三歳児並みの知識しかなかったんですが、いろいろ勉強していきたいなーと思います。
『Top Gear』。BSフジで毎週土・日に放送中です↓
トップギア - BSフジ
またニコニコ動画にも面白い回やシーズン10~15までをアップしてる方がいらっしゃるので是非ご覧ください。
多分一番日本で有名な回↓
『新幹線VS日産GT-R(日本編)』


いつかpixivの『東方モータリゼーション』(東方×車)とか参加したいなー。

次回予告↓
マミる。

がんばってる君のこと

 2011-03-17
まず最初に、
2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。そして、こんな辺地のブログの駄文を読んでいただけるまで心身ともに回復しているとしたら、それは大変喜ばしいことだと思います。
僕自身は九州福岡に在住しており、今回の地震の被害はまったく受けておりません。
普段と変わらない日常を送ることが被災者では無い者の務めの一つだと思うので、この災害による特別なアクションは起こさずこれからも通常運行やっていきたいと思います。
最後になりましたが、これからも被災地でお過ごしになる方々の安全と無事をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興を願います。
皆さんも余震や二次災害等にお気をつけください。


最近買った『ペルソナ4』の影響か、僕の意識の底に眠ってた眼鏡属性スキーがむくむくと
と言うわけで今回は、東方×メガネということで。

居眠り映姫

東方プロジェクトから閻魔さま、四季映姫・ヤマザナドゥです。そしてメガネは細みの赤フレーム。この組み合わせは
東方作品で(おそらく)一番のガンバリ屋さんであろうこの子に居眠りをしていただきました。こういうあったかい雰囲気の絵って個人的には好きですね。イメージソングはHARCOの『世界でいちばん頑張ってる君に』みたいな。スズキ『アルト』のCMソング。

時間は夕方でレースカーテンを通しているという設定なので、全体的に赤みを帯びた絵となっております。
線画は今まで通り重い鉛筆。ただ背景に関しては、極細の直線&曲線ツールを使いその上から鉛筆でなぞって若干歪みを演出する感じです。
柔らかい感じを出したかったので、肌の影の部分は重い鉛筆(柔らかさ:3)それ以外は水彩絵の具ツールを使用しています。

本来ならお仕事中の居眠りと言うことで、机とかあったほうがよかったんですが、足が隠れちゃうという勝手な意見で割愛w
もうちょと明るい感じがあってもよかった気がしますが、エフェクトの仕方がよくわかんなかったですorz

ただ、悪くない出来だと自分では思うんですが、そうたいして評価はよくないんですよね。どういうことだか・・・不自然な点があるとは自分では思わないから、人が見たいイラストじゃなかったのかな・・・?そこらへんの意見募集しています。4649!

メガネなしバージョンも↓
居眠り映姫無し






ところで、あまりアニメを見ていない自分ですがシャフトがオリジナルアニメを作ったと言うことで見始めて完全にハマった、おそらく今年最も熱いアニメ
『魔法少女 まどか☆マギカ』
超お勧めです。
魔法少女と言えど『魔法少女リリカルなのは』のようなリリカルファンタジーとは遠く、シャフト×ニトロプラスによりかつてない魔法少女アニメになっています。
特徴としては原画が『ひだまりスケッチ』でおなじみ蒼樹うめ先生のかわいらしい絵柄で、内容はニトロプラスばりの変にリアルで血なまぐさい内容となっていますw
3話目で仲間の一人がマミったり死んだり、武器がガチで銃器&爆弾だったり。
個人的には見ていて、初めてホラー作品『リング』の原作を読んだ時の感覚があります。分かりにくいでしょうが(笑)、『ジャンルがホラーと思ってたら実はSFだった』みたいな感じです
ストーリーに加えシャフト独特の描写がとても活きてる作品なので、興味がある方は是非!!


次回予告↓
その、今熱いアニメ、まどマギのイラストをご紹介。

TOP絵をかかせていただきました。

 2011-03-11
この間、2chまとめ速報ライブ』と言うサイトのTOP絵を描かせていただきましたので、そちらのイラスト紹介をしたいと思います。

TOP2


サイト様の希望と背景色に合わせてキャラや構図を決定したので、特にキャラ設定とかはしてないです。名前も未定です。
特に面白みもないイラストで大変申し訳ないというか、なんというか・・・。手がゲッツにみたいになってるのはその先にサイト名があったからなんですねー。
相変わらず髪が変に際立っててなんかおかしな感じです。多分髪の線の太さと、肌にかかる髪の影だと思います。

下がサイト様に送ったTOP絵バージョンです。
僕のほかに数人の絵師様がイラストを描かれていて、TOP絵はランダムで出現する仕組みのようです。ハイテクだね。
TOP

2chまとめ速報ライブhttp://zzzpm.blog137.fc2.com/

次回予告↓
東方、映姫様をご紹介。

もう何も言いたくない。

 2011-03-08
まりちょこ

何も言えねぇ。むしろ何も言いたくねぇ。

最初の方はトーン貼ってたんですが、途中でめんどくさくなって灰色を普通に塗ってたりして。

ストーリー、ストーリーですね。
でもここら辺のセンスって生まれ持つもんじゃないのかな?なかったら素直に引き下がります。



はい、本紹介。

もんじゅ

今回のピックアップはこちらの2冊。
『正義警官モンジュ』
あらすじ

東京の治安維持を目的とした対犯罪ロボのプロトタイプとして作られたエリート(自称)警官ロボ「モンジュ」は、とある理由から地方都市の派出所に転勤となってしまった。彼はそこで同僚のスケベ警官・山岸順平や開発部の神谷シノと共に地域交流を深めていく。しかし、特別機動部隊指揮官の三堀俊也の策略からその存在を危険視されるようになったモンジュは、自らの存在理由を知る為に山岸・神谷とともに奮闘する。


一応、コメディと言う位置づけなのですが、シリアス回とギャグ回のバランスも良くキャラが個性的で魅力です。特に見どころは、巻を重ねていくごとにデレていく冷血の神谷さんだと思いますwただいま11巻まで発売中。気になる方は是非。

『こみっく☆すたじお』
あらすじ

画家になる夢を叶えるため上京した、相原 実は、格闘漫画『アルティメット番長』の大ファン。ふとしたことから彼は、『アルティメット番長』を描く先生の住み込みアシスタントをすることになるが、 出会った先生は、チビでキュートな女のコだった!!


某お絵かきソフトと同じ名前。今風なツンデレラブコメディとなっております。絵柄がどう見てもアニメ版らき☆すたなんですよねー。男の方はどう見たって白石稔だし。と言うか、漫画でも名前が実ってwとりあえず、いちゃいちゃする漫画です。愛と萌えに飢えてる人は是非。

その他の購入本↓
201138comic

『へ~せいポリスメン』 俺も警官になれるわ。これなら。
『神様ドォルズ』 祝アニメ化!舞台は因縁の地へ。。。
『パンプキン・シザーズ』 相変わらずストーリー構成が最高。武器なき戦争、ついに始まる。
『絶対可憐チルドレン』 フェザー編一段落。
『夢喰いメリー』 メリーのデレが熱い。
『ハヤテのごとく』 下宿生活がこんなwktkな訳がない!
『ヨルムンガンド』 VS悪徳PMC。MASADAかっこよす。
『黒執事』 このサスペンス、正解率0%だろw
君と紙ヒコーキと。 ほのぼの青春4コマ。かなりお勧め!
『キルミーベイベー』
 同級生は殺し屋な学園生活4コマ第3段!
『○本の住人』 シュール系4コマ。ロリコンホイホイ。
『がんばれ!メメ子ちゃん』 遂に完結!ふつうです。

後は同人ですねー↓
201138dojin


『おはよう真紅』 久々の「殆ど死んでいる」さんのローゼンメイデン本。
『りばーさいどかっぱ!』 東方。にとりが不憫な思いをする本。そこがいい。
夢喰いメリーの付録のペーパーファイル。
『チルノとれいむのワンツースリー』 東方。恋愛じゃない霊チル本。


次回予告↓
いつまでもこの漫画をTOP記事にしたくないんで、早めに。とあるサイトのTOP絵を依頼されたのでそれの紹介をします。

その左手、何なん?

 2011-03-03
この間、チョコによる人気投票の日がありましたね。世間で言うバレンなんとか。あんなの製菓会社の陰謀なのに。
僕もこの間、幻想入りした時にもらってきました。

バレ大


と言うことで、東方プロジェクトから大妖精です。小悪魔・神様姉妹に並ぶ人気モブキャラの一人ですねー。

今回、木漏れ日と言う設定で、そこらへんのエフェクトを重視にやっていきました。
芝生はフリーで公開されている芝生パターンを使用。ですが、元々SAI用で、なんとかパターン登録してスタンプツールで使おうとしたのですが、どうもうまく使えず結局コピペで使う羽目にorz 芝生部分は木を基準に前と後ろに分けぼかしをかけ、後の方が若干ぼかしを強くしています。

気になる点が人物の方に集中していて、
・目のバランス
・頭の輪郭
・左手

そんな感じです。
これからは、目の基本的な形を覚えてのぞんだ方がいいかもしれません。
後、髪がどうしても硬そうな感じに描き上げてしまうので、髪の流れに統一性を持たせなかったりムラを入れたりして対処する方法を考えておきます。



ピアプロ、始めました!!

リンク→ミニパト【PIAPRO】

ピアプロとは、音楽・歌詞・イラストにより交流ができるサイトで、ジャンルとしてはオリジナル&ボーカロイドに限られています。限定的なサイトですが、やっぱりボカロファンとしては身を委ねてたい場所であったりなかったり。
そういう理由で、更新ペースは遅いですが、これをきっかけにもっとボカロのイラストをかけていけたらいいなと思ってます。
まぁ、いっちょ頼む。

短いけど次回予告↓
また東方。しかも漫画。ガチ反省会。むしろ公開処刑。後購入本紹介なんぞをちらほら。もうしばらく東方ジャンルにお付き合いください。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


