
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ミク四駆作っちゃうぜ! ~実物編~

 2012-11-18
前回引き続き、久しぶりにイタミニ四駆を作る!の回です。

一つくらいはレースに出れる仕様の物を持ってたいなと思って、ちょこっとお金をかけて作ってみました。お金に物を言わせる。う~ん、大人の作り方ですね~(エ
と、言っておきながら大した出来ではないんですがwまぁご覧下さい。

見た目はこんな感じ↓

完成ミク四駆

パテ埋めやデカール張りがまだまだ未熟なため荒いですね・・・。
ミニ四駆名物の肉抜きをあまりせず、余分な”へこみ”をパテで埋めてます。空気抵抗重視もどきですw
使用したミニ四駆・パーツは以下の通りです↓
本体:バンガードソニック プレミアム (カーボンスーパーⅡシャーシ)
使用パーツ↓
・19mmアルミベアリングローラー
・フロントスライドダンパー・ローラーセット
・丸穴ボールベアリング4個セット
・レブチューンモーター


フロント周り↓
完成ミク四駆4
ライト部分のへこみはパテ埋め。デカール貼りのためボディもパテで埋めてます。ボディのパテ埋めは重くなり逆効果かなと思いましたが・・・w
可変ダンパーはストレートコースを意識して、ハードグリスを塗り、前と後ろのローラーが一直線上に配置されるようセッティングしました。
デカールは上面と側面とで分割して貼ってみました。足のところにインクがにじんだり、でこぼこしてたり・・・上手く行ってないかなwイラストは前回紹介したものです→『ミク四駆作っちゃうぜ! ~イラスト編~』


後部タイヤ周り↓
完成ミク四駆2
完成ミク四駆3

ここも2つのへこみがあったのですが、一つは穴をあけ、もう一つはパテで埋めています。ボディ裏の出っ張りも削っています。
デカールは企業ゴロっぽく、『ニコニコ静画』『Pixiv』『ピアプロ』『sketchWALL』を貼ってみました。
ちっこいミクはいつもお世話になってるあずまわりさん(ブログ:えからん林檎)からいただきました!!

ウィング周り↓
完成ミク四駆5

特に何もしてないんですが、根元に穴をあけて空気が流れるようにしました。空気抵抗の減少とモーター冷却効果狙いです。
デカールは単純なだけ荒が目立ちますね。文字ももうちょっと大きくすればよかった。
後ろのローラーは、マグナムセイバーについてたゴム付きのプラローラーを流用しました。


さてさて、ミニ四駆オーバルホームサーキットを使ってタイムを計測してみました。
ノーマルのミニ四駆(マグナムセイバー/カスタム無し)4秒86
それに比べミク四駆4秒17でした。僅差ですねw
一緒に走らせると、だいたい3周で後ろに激突しましたw


久しぶりに作って走らせてみるとやっぱり面白かったです。もう一個真面目に、3秒半切るモデルを作ってみたいと考えてます。今度は肉抜きしたいですねw

さてさて。正直、紹介するまでもないつまらない内容でしたが、まぁ、初心者のたわごとと思って見逃してやってくださいませ。。。

ミク四駆作っちゃうぜ! ~イラスト編~

 2012-11-12
皆さんは小学生の頃、ミニ四駆を作った覚えはないでしょうか?自分はちょうどそのころ『爆走兄弟 レッツ&ゴー!!』とかあってたのでブーム真っ盛りでした。
ただ、小学生のころは見た目重視で、いまいち効率のいいミニ四駆作りができなかった!
そこであれから10年たった今!!再びミニ四駆を作ってみようと考えたわけです!!

と言うわけで今回のイラストです(エ

ミク四駆(イラスト)


初音ミクさんをタミヤカラー(?)のにしてみました!!とりあえず、元気いっぱいな感じにしとけばいいかなーってw 本当はもうちょっとGOODSMILERACINGみたいなサイバー的にしたかったんですが。

スカートはデフォに近いのですが、その下が白のホットパンツ、上がタミヤマークのタンクトップ、髪止めやストラップをマイナーチェンジしてみました。

影はスプレー・水彩を使用しました。タンクトップの影だけ、黒の透明度を下げて使用。手間いらず。

こちらのイラスト、デカールに印刷してイタミニ四駆を製作するつもりで描き上げました。
そんで出来上がったのがこちら↓
完成ミク四駆

っぽいですが、デカールもパテ盛りも初心者のため、いろいろ荒いですそこらへんの詳細はこちらでご紹介→【近日公開!!】

最後に購入本紹介

2012.11.12comic


『デストロ246』 『オーディナリィ±』世界観。東京恐ェ~。
『パンプキンシザーズ』 今回は地味なお話。それだけによく出来た漫画だと思います。
『S』 単独犯による森林SAT戦スタート!
『宇宙兄妹』 試験にクリアした日々人。再びミッションに戻れるのか!?
『夢喰いメリー』 クリオネのピースの威力は異常
『℃りけい。』 東京旅行。そこに物理部OGが!!
『うぽって!!』 熱海戦完結!!AK弾使うH&商品とかあったんだー。
『パパの言うことを聞きなさい!』 主人公モテすぎで殺したk(ry
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 え、”まじで好き”ってルートで行きます?
『カゲロウデイズ』 エネの人間だったころの話。
『キノの旅』 フォトは可愛いなぁ。
『バカとテストと召喚獣』 短編集。玉野さん大活躍。ファンは必見!
『憑物語』 斧乃木ちゃんのお話。アニメで人気上がりましたね。

そんなこんな。最近はいろいろあって本がなかなか買えてません><
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


