
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

VFC&SocomGear/RobinsonArmament XCR 使用レビュー

 2012-02-19
本日は鉄砲関連のお話です。

最近購入した我が(一人)部隊の正式採用小銃をご紹介。

海外メーカー、VFC製ロビンソンXCRです!

XCR-1


公式サイトはこちら↓

VFC XCR-L Mini AEG(電動ガン) 詳細ページ

カタログスペックとかはこちらでご確認ください。

内部メカなどは詳しくないので、本当に大したことは書けないのですが、まぁ、持った感じとか使った感じとかをレビューしちゃう感じです。

詳しくは↓の続きから。ちょっとマニアな話になるので注意!

次回予告↓
大したことない落書きをご紹介。ただいま東方絵集を鋭意制作中! 公開まで少々お待ちを。
というわけでXCRです。

まるでSCARの弟分のようなXCRですが、今回、僕がこれを購入した理由は
①フロントまで一体型の剛性が高いアッパーレシーバー。
②メタルフレームで低価格。

これですね。

個人的に思った特徴&感想を挙げて行きまーす。

<1>全体像

XCR-2

SCARがM4の発展版みたいなものですが、それでもあえて言うなら、(SCAR+M4)÷2=XCR みたいな感じですね。
というのも、剛性が高くスリムな一体型のアッパーレシーバと、M4と比べて少々丈の低いフレーム、そしてフォールディングスケルトンストックがコンパクトさを引き立てています。
もちろん使用するのはノーマルM4のマガジンです。

<2>スケルトンストック

XCR-3

このように軽量かつ剛性がなかなか高いストック。長さ的にM16の固定ストックと同じ長さです。
見ての通り、チーク(頬当て)部にはスポンジが巻いてありストレスは感じません。ただ、肩付けの部分にはゴムが装着してあるものの硬い感じはします。
折りたたんだ感じは以下の通り↓

XCR-4

意外と操作性には影響ありません。
折りたたむと、やはり運用性はグンと高くなり、スナイパーのサブとしても最適でした。バカには出来ないね。
オプションで、M4のパイプストックへの置換パーツもあるようです。

<3>H&Kタイプアイアンサイト

XCR-5

付属の20mmレール対応、H&kタイプアイアンサイトです。
シチュエーションに対応して4つのリアサイトの大きさを選べます。
装着例はこんな感じ↓

XCR-6

H&Kタイプってだけでも素敵なのに、XCRにつけたら格好イイですねー。
ただ、個人的な問題は、低すぎてドットサイトと兼用が出来ない!おそらくハイマウントやホロサイトとは兼用できないと思います。
”低いから干渉しない”という見方もできますが、個人的には長所になりえないので、H&Kではなくマグプルのフリップアップサイトを使ってます。

<4>その他の特徴
【セレクター】
セレクターは可動範囲90度式。とても切り替えやすいです。ただ、アンビではないので左利きやマグプル式のスイッチングをする方には難有りかも。
【バッテリー】
バッテリーはフロントレール部から延長コードで外付けバッテリー。または、アッパーレシーバー内にAKタイプを収納するか。
自分は手間を考えて外付けにしました。
【ボルトストップ】
マグプルMASADAと同じ配置です。
ボルト可動機能はありませんが、ホップ調整のさい、ボルトを開けっ放しで出来るのでやりやすいです。リリースした時の金属音もかっこいいw
【マガジンキャッチ】
スプリングが強いのか、パーツが馴染んでないのか、抜くのはいいですがハメる時がなかなかシビアです。奥までしっかり入れなきゃだめですね。
今ので卑猥なことを考えた方は帰っていいです。



今はこんな感じになっています。
XCR-7

フロントヘビーになっていますねー。やっぱバッテリーが。。。

弾速は8.4Vニッケル水素バッテリーを使用して、90~93でした。海外製だったの一安心。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/100-d7a03e4e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


