スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ミニパト一押し!おすすめボカロ曲紹介!

 2012-06-03
※注意※
本記事はミニパトの個人的な感想が多く含まれております。その点をご理解ください。



最近、世界的に話題となっているVOCALOID。自分もハマるにハマってもう5年になります。

今回は個人的に気に入っている曲、作り手さんをご紹介していきたいと思います。


なお、もし調べたい曲、歌詞が気になる曲などあれば、こちらの初音ミク Wikiにて知ることができるかもしれません。是非ご活用ください。

今回、紹介するのは
【作り手】
『OSTER project』 『ふわりP』 『cosMo(暴走P)』
【単曲】
『愛言葉』 『ブレイクアウト!』 『Colorful World』 『books』


みたいな感じです。全部有名なものなので、紹介の必要もなさそうですが、まぁ、気になる方は続きを是非ご覧ください。

次回予告↓
銃×初音ミク=砲火ロイドのご紹介!
さて、ここまで来ていただきありがとうございます!
自分の好みのジャンルに偏ってる部分はございますが、「こいつはいいや!」と思っていただければ幸いでございます。
作り手名・曲名をクリックすると初音ミクwikiの方へ飛べます。ぜひ、紹介してる以外の曲もチェックしてみてください♪




【OSTER project】

いつまでも一緒にいるよね どんな歌でも歌うから
ずっとずっと 忘れないでよね
これからもずっと よろしくね





さてさて、第一弾はミニパトのボカロファン歴の始まりとなった(シラネーヨ)『OSTER project』(以下オスターさん)!!
こちらの作品の魅力は、

・ジャズ、POP、ワルツ、さらにはミュージカル、ラジオと多彩なジャンル。
・盛り上げるコーラスと演奏。
・感情移入しまくれる”Yおじさん”作のPV。


ボカロ歴でもだいぶ初期から存在するオスターさん。初音ミクを代表する曲を何曲も作ってきた方々の一人ですね
オリジナルも29曲(全41作品)とかなりの作品の作り手の部類に位置するかと。
ラブソングが多いものの、ファンタジーやアダルトな雰囲気の曲もお手の物。
CDはもちろん、いろんなところに作品を提供しているオスターさん。そんな方の作品が、ご厚意でただで聞けるなんていい時代じゃないですか?


【ふわりP】

たくさんの きょうに  あうことが できた
たくさんの あすにも あえるかな
あさっては どんな ひだろう
わらって わらって
わらって ゆこう





第二弾は日常系の決定版『ふわりP』!!ミニパトは勝手に”帰り道系”と言ってますがw
こちらの魅力は、

・ありふれた日常を柔らかく歌う歌詞。
・メリハリのある曲調。
・明日に希望が持てる。


三番目の項目とか、なんか、かっこわらい、なんですがこれって曲には重要なことだと思うんですよ。(笑)。
ふわりPさんが作る曲は、誰もが感情移入しやすい”普通の日々”を歌っています。歌詞がひらがなな所にも表れてるその柔らかさが、一層惹かれる要因と思います。
ボカロ曲がイケるって方は、一回はぜひ聞いていただきたい作り手さんの一人だと、強く押しますね。


【cosMo(暴走P)】

「いつもより周波数の高い電波でお届けします、よろしくお願いします」




お次もかなりの著名人『cosMo(暴走P)』!!
ニコニコでは主に"「消失」ストーリー" で有名ですね。

・ボーカロイドならではの歌い方。
・ハイスピードの曲が多いながらも、神ピアノ捌き。
・ストーリー性のある曲。


前記しましたがニコニコでも有名なのは、ボカロ特有の早口が印象的な”「消失」ストーリー”でしょうか?ですが、個人的には、
ボーカロイドキャラクターがほとんど登場せず、オリジナルストーリーよって背景が作られた”空想庭園シリーズ”がお気に入りです。
「物語を作ることに喜びを作りながらも、次第に自分を見失っていく少女」
「はやりの”くすり”をもらった少女」
「退屈しのぎに伝説を追いかける恋人たち」
「"月明・昂揚・乱舞"より前のお話。」

リアルティがありながらファンタジーなお話がとても惹かれます。特に物書きの少女の話は、僕も近い立場にいるので思うところがあるのかもしれませんw


お次は単騎


【愛言葉】

君が好きで
っていうのは嘘で(笑)
ホントは大好きで。





DECO*27さんの感謝ソング。過去作品の歌詞が引用されているのもファン心をくすぐっていますね!
自分も以前、この作品をモチーフに一枚イラストを描かせていただきました!
とても爽やかで可愛らしい歌なのですが、過去作を聞いてみるともっと素敵な歌に聞こえると思います


【ブレイクアウト!】

だけどいつの日か キミにもっともっと近づいて
一緒にいたいなんて キモチずっとずっと抱えてる






ニコニコで大活躍の歌い手”タイツォンさんと、ロリコムさんの初音ミクのコラボ作品。タイツォンさんのラップとデュエットがとても映える作品です。
内容は、「人とミクの悲恋」と、ミクスキーにはおいしい内容!
とにかくカッコイイですし、カラオケでも歌いやすいですねー。


【Colorful World】

会いにゆくよ 待っていてね
キミの元へ 今 光に飛び乗って





歌詞がとっても!(意味不) なんて言うか、聞いててわくわくしちゃう曲ですね。
歌詞も色んな色(単語)が取り入れられていて、とてもおしゃれな感じがするのですが、それに劣らず、バックのギターの上手さと言ったら!最後のイントロのギターとか最高と思います。


【books】

これまでの事ばかり気にして
これからの事 忘れそうになるけど
それでも 僕を惹きつけ続ける
明日は 大切なものなんだ





これもだいぶん初期の作品で、当時は高い評価を得ていましたが、現在では細々と、しかし確実に愛されてる作品ですね。自分が10代のころ、寝る前に絶対聞いてました。かっこわらい。
”どんな過去でも、それがあってこその今。捨てることもできないし、それでも明日をて行かなければならない”
そんな、人の流れを本にたとえた作品です。
悩んでるあなたの一救いになる歌だと思います。



いかがだったでしょう?
歌って言うのは、やはり心に響きますよね。だから、その好みも捉え方も人それぞれだと思います。でも、そんな心に響く歌が才能ある方々の手で、気軽に、みんなで共有して聞けるなんて、本当にいい時代になりましたよね。
ここで紹介したものは、氷山の一角よりももっと小さい、砂塵の中の一粒の粒子みたいなものです。
皆さんに響く曲をこれからも愛して、たのしいボカロライフを!!
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/107-2ec8b3ed
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


