スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ミク四駆作っちゃうぜ! ~実物編~

 2012-11-18
前回引き続き、久しぶりにイタミニ四駆を作る!の回です。

一つくらいはレースに出れる仕様の物を持ってたいなと思って、ちょこっとお金をかけて作ってみました。お金に物を言わせる。う~ん、大人の作り方ですね~(エ
と、言っておきながら大した出来ではないんですがwまぁご覧下さい。

見た目はこんな感じ↓

完成ミク四駆

パテ埋めやデカール張りがまだまだ未熟なため荒いですね・・・。
ミニ四駆名物の肉抜きをあまりせず、余分な”へこみ”をパテで埋めてます。空気抵抗重視もどきですw
使用したミニ四駆・パーツは以下の通りです↓
本体:バンガードソニック プレミアム (カーボンスーパーⅡシャーシ)
使用パーツ↓
・19mmアルミベアリングローラー
・フロントスライドダンパー・ローラーセット
・丸穴ボールベアリング4個セット
・レブチューンモーター


フロント周り↓
完成ミク四駆4
ライト部分のへこみはパテ埋め。デカール貼りのためボディもパテで埋めてます。ボディのパテ埋めは重くなり逆効果かなと思いましたが・・・w
可変ダンパーはストレートコースを意識して、ハードグリスを塗り、前と後ろのローラーが一直線上に配置されるようセッティングしました。
デカールは上面と側面とで分割して貼ってみました。足のところにインクがにじんだり、でこぼこしてたり・・・上手く行ってないかなwイラストは前回紹介したものです→『ミク四駆作っちゃうぜ! ~イラスト編~』


後部タイヤ周り↓
完成ミク四駆2
完成ミク四駆3

ここも2つのへこみがあったのですが、一つは穴をあけ、もう一つはパテで埋めています。ボディ裏の出っ張りも削っています。
デカールは企業ゴロっぽく、『ニコニコ静画』『Pixiv』『ピアプロ』『sketchWALL』を貼ってみました。
ちっこいミクはいつもお世話になってるあずまわりさん(ブログ:えからん林檎)からいただきました!!

ウィング周り↓
完成ミク四駆5

特に何もしてないんですが、根元に穴をあけて空気が流れるようにしました。空気抵抗の減少とモーター冷却効果狙いです。
デカールは単純なだけ荒が目立ちますね。文字ももうちょっと大きくすればよかった。
後ろのローラーは、マグナムセイバーについてたゴム付きのプラローラーを流用しました。


さてさて、ミニ四駆オーバルホームサーキットを使ってタイムを計測してみました。
ノーマルのミニ四駆(マグナムセイバー/カスタム無し)4秒86
それに比べミク四駆4秒17でした。僅差ですねw
一緒に走らせると、だいたい3周で後ろに激突しましたw


久しぶりに作って走らせてみるとやっぱり面白かったです。もう一個真面目に、3秒半切るモデルを作ってみたいと考えてます。今度は肉抜きしたいですねw

さてさて。正直、紹介するまでもないつまらない内容でしたが、まぁ、初心者のたわごとと思って見逃してやってくださいませ。。。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/116-012e0a76
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。