スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【第一回】紹介コーナー【小説】

 2010-01-11
自分の趣味に「本の収集」というものがありまして、それを生かそうと紹介コーナーと言うものをはじめてみました。
ここでは小説漫画・映画・フリーゲーム等を紹介していきたいと思っています。
結構有名なものだったり、フリーゲームはあまり詳しくないので、お見苦しいものになると思いますが、まぁ、睡眠導入剤代りにどうぞw

<小説>
前回も言いましたが、今回ご紹介するのは「物理が苦手」な人にお勧めです。その名も
「神様のパズル」

神様のパズル (ハルキ文庫)神様のパズル (ハルキ文庫)
(2006/05)
機本 伸司

商品詳細を見る

あらすじ↓
留年寸前の主人公は不登校の飛び級少女 穂瑞沙羅華(ホミズサラカ)と一緒に「宇宙は作ることができる」と言うことをゼミで立証しなければならなくなった。しかし、二人の前に立ちはだかる難問疑問。そして瑞穂がかかわる加速装置の開発でも問題が起き・・・はたして、二人が「物理」を駆使して解いて行く謎の先に、いったい何が待ち受けているのだろうか。

と言った話です。
これはぶっちゃけ「量子力学」の知識がないと作品の1/3が理解できません。もちろん理解できなくとも、話はちゃんと楽しめるんですよ?(実際俺が楽しんでますw)
この作品は哲学的なとこもあり「自分とは何か?」という疑問も扱ったりします。
宇宙を解明していく度に謎は深まり、そして二人は苦悩にはまっていく・・・そういったところも見どころです。
ところで、なぜ僕はこれを「物理が苦手」な人にお勧めと言ったのかと言うと、この本は
「物理がカッコよく見える」本なのです。
やはり学習をしていく上では意欲と言うものは大事であると思います。
そして、学習している先が憧れているものにリンクすれば当然意欲も湧きますよねっ?
僕も理系にいながら、物理が苦手という致命傷を負っておりますwしかし、そういった傷を負う方は僕だけじゃないはず。
そういった方々にはぜひこの本を読んでいただき、物理のカッコよさを体験していただき、今後の意欲になっていただければいいなぁ、と思っています。
文章自体は日記風に書かれておりライトノベル並みに読みやすく、ちょうどいいテンポで進んでいて大変良い本です。
そしてそして、主人公と穂瑞沙羅華の関係もこの本の最大の見どころの一つと僕は思っていますw
なので、物理とまったく縁がない人のもぜひ読んでいただきたいですねー。


さて
こんな感じでレビューらしきことをやってみましたがいかがだったでしょうか?
当初は小説・漫画・映画・ゲームをすべて一回でやっていこうと思いましたが、長くなりそうだったのでwww
まぁ、ここで紹介するモノは少なからずも僕の人生に影響を与えたものをなので、少しでも気になったらぜひ試してくださいね♪

次回はイラストをupしたいのですが、何にしようかな―。
漫画「どんぱち!」はもうちょっと… 今のとこ考えているのが
・東方×銃
・けいおん!×アビーロード
・NY市警の漫画「COPPERS」のイラスト
・神様のパズル
と言ったとこですかねw
とりあえず、もうすぐテストなのでそれを終えたときの気分で考えましょw
では、ここまで読んでいただきありがとうございましたー!!  マタネー
スポンサーサイト
コメント
理系ですが化学しかできない&興味の無い致命傷がここに(ry
読書は苦手なのでめっきり読む機会は減りましたが、こういう本は読んで損は無さそうですね(・ω・´)
化学系でも物理は案外重要みたいですしw
【2010/01/12 01:50】 | めきょ #G1zSjSQQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/12 01:56】 | # | [edit]
自分も工学部ですが、化学も学習していまして、遠心力やら質量やらが絡んできて、やはり物理とは切っても切れない縁だな、と改めて思いました。
難しいですが、ストーリーは面白いです。ぜひ読んでみてくださいね。
【2010/01/12 10:20】 | ミニパト #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/25-b433679b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


