
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

EoEのイラスト&初心者用アドバイス!だっぜっ!

 2010-02-07
ブログよりpixivのほうが先行してしまってる…こんな事態が起こるなんて…

今回はEoE祭り!!というわけで、EoE関連イラストと、自分なりのワンポイントアドバイスなんぞをごしょうかーい。
まずは今回のイラスト!↓
お風呂リーンベル


ハイ!チャプター2の入り方は神ですね!ハイッ!
お風呂リーンべルちゃんです。今回、体勢の部分苦労しました。苦労した割に成功したかどうか微妙なところですが。
結構、気になる点が多い作品なんですよねー。そうですね、
・体や髪の濡れ具合が再現されてない。
・停電のシーンなのに暗闇感がない。
・右足の行方
・背景

等でしょうか。

体や髪の濡れ具合は水滴などで表現したかったのですが、水滴の表現はともかく、肌の傾斜具合や滴る感じがどうしてもわからず断念。。。

暗闇の感じも、いったん全部塗って全面に黒の塗りつぶし→透明度を下げる。と言った方法をとったんですがうまくいかず。代わりに湯気の白でごまかしてる演出してる感じですねー。

右足。下書きを描いてる時点で、右足をどうしたらいいかずっと悩んでたんですが、気付いたらこうなっていたw浴槽の外に投げ出してる感じなんですが、どうもこうもw

背景は、もともとレンガの予定だったんですけど、挫折。急遽、このような質素な背景に仕上げたわけです。この背景でも、EoEの世界観を考えれば悪いわけではないのですが、EoEの町は『レンガと歯車の町』ってイメージがあるんでやっぱレンガがよかったな―…レンガは一度、だいぶん前に描いたんですが描き方忘れてますねー。

それと、前にも言われたことなんですが、自分の描く絵は『デフォルメ』として見られるそうです。描いてる僕はそんなつもり一切ないのですがw次回はそこも改善していきたいなー、と。


EoE勝手にワンポイントアドバイス~!!
っていうか経験談ですね。基本的に初心者の方用ですw
まず、
・削られる前に削れ!使おう、スクラッチダメージ!!
ご存じと思いますが走り抜け攻撃するアクション『インビジブルアクション』を行うと下のI.Sゲージを消費します。しかし、このI.Sゲージ。全て消費するとデンジャー状態に陥り、60%(当社比)の確率でゲームオーバーになります。I.Sゲージを確保するため、敵を倒します。その時、マシンガンなどでたまる敵のHPが青色に変わる攻撃『スクラッチダメージ』を有効活用!!『スクラッチダメージ』は『ダイレクトダメージ』を与える際、青い部分がダメージ量に変わり、大ダメージを与えられます。あんまり標的のチェンジをせずに、一体の敵にぎりぎりまで弾をためてぶち込んでやりましょう。弾のチャージが多いほどダメージ量は多いですし、特殊弾使用時の効率のよい利用が可能です。

・上ががら空き!ジャンプして撃ちこめ!!
『インビジブルアタック』の際、走りながら撃つと敵の装甲に当たり本体に届かない場合が多いです。もちろん装甲を破壊したほうが後の戦闘が有利ですし吹き飛ばす率も高いですが、やはり、素早く相手を撃退したいならがら空きの上を狙うべきです。正確には、上は各部位ランダムにダメージを与えられるのですが、本体・装甲を同時にダメージを与えられる方法です。

・イベント戦はいろいろお得!赤いマスに挑戦しよう!!
赤いマスは通常より若干手ごわい敵が待機してます。もちろんそれなりのコツ・レベルを得て挑戦するのが最適なのでしょうが、イベント戦はレアアイテム・イベントアイテムをバシバシ落とします。さらに敵が強いので経験値もそこそこたまります。敵は自分よりレベルが高い場合が多々ありますが、なーに、ザコ敵を先に倒し、それぞれをカバー・応戦する形で挑めばレベルの差なんてなんのその。でもいざって時のため直前セーブは忘れずに!

・レベル上げはRPGの基本!日ごろからレベルアップ戦を行おう!!
自分が犯したミスですw最初はレベルが低くも結構いけますが、チャプター4で詰まってしまい、一気に作業ゲーになってしまいます。チャプター4の時点で平均レベル21くらいは必要です。一つの武器じゃなかなか上がらないので、たまにはハンドガンからマシンガンへと切り替え、ザコ敵と戦ったりしましょう。アイテムも取れて一石二鳥です。


今のとこ、こんな感じですねー。自分は今、チャプター5でレベル上げながらエナジーヘキサを溜め、マップの完成を目指してます。早くリーンべルちゃんとブティックデートしたいよぉ!!

次回!予告!
次回はEoE祭り後夜祭!えー、EoEにイラストですwこの前紹介した『ハイキャパ5.1レースガンカスタム』の紹介で描いたので、お見せしたいなーと。もちろん、ベレッタを持ってる通常版もご用意します!
ではでは、次回会いましょう!!
コメント
ワンポイントアドバイス役に立ちました><
っと、突然のコメントすいませんッ
失礼しました!!!
【2010/02/07 16:28】 | 胡硫 燕 #0nHg1uBE | [edit]
すこしでもお役に立ち嬉しいです。
一緒にEoE頑張りましょう!
【2010/02/08 13:45】 | ミニパト #- | [edit]
コメントありがとうございました。
コツを掴めずに投げ出してしまうには勿体無いゲームですので、
このような初心者支援活動はとても意義のあることだと思います。

それはそうと今後もリーンベルちゃんのイラストに期待させてもらおうか!
【2010/02/09 09:32】 | はる #SR/jUjx. | [edit]
RPGは不慣れで、何かとプレイペースは遅いですが、皆様と情報共有してEoE復興に努めたいと思います。お互い頑張りましょう!!

こんな絵を期待してくれるなんて…生きてて良かった…頑張ります!
【2010/02/10 19:32】 | ミニパト #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/32-c82dd9dd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


