スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

イタ銃作成の反省会やるよー。

 2010-02-24
たまにはこんな記事もいいよね・・・
ではイタ銃製作においての反省会を始めまーす。
とりあえずこれが出来上がり↓
イタ銃完成2
イタ銃完成1
イラストはまもウィリアムズ先生の『みりたり!』という四コマです。(まもウィリアムズ先生の描く幼女は本当に最高!)
イタ銃イラスト
ベース銃は低年齢向けながらマルイクオリティをバリバリ発揮してる『ニュー銀弾/グロック26』です。
イタ銃元
今回の反省点をざっと箇条書きにすると、
・パテ埋めが甘い。
・寸法ミス。
・イラストの変化が乏しい。
・シールの種類を間違えた。

と言ったところですかね。
では、手順を見ながら振り返ってみましょう。

ステップ1『銃を分解し内部構造を知ろう』
今回(ダミーの)集光サイトの搭載のため銃口付近のスライドがどうなっているのか見てみます。こうなっています。
イタ銃内部
ちょうど穴をあけるところに重し代わりの鉛が入ってますね。これをいったん取り除き穴をあけるのですが、この時点で慎重に穴をあけ集光サイトの尻の部分のプレートに合うように削っていかなければプレートが斜めに入ったりすることになります。なりましたorz

ステップ2『パテで凸凹を平らにし、チェッカリングをしよう』
この作業は初めてで予備知識も基本知識もまったくなしでしていきました。おかげでシールを張れる程度にはなってますが、まったく平らになっていません
イタ銃パテ埋め
これ乾いて色を塗るまでわかんないんですよねー。平らになっているかどうか。後で知ったのですがパテ埋めというのは根気のいる作業らしく塗っては削り、塗っては削りの繰り返しらしいです。次回から気をつけます、はい。
その後、グリップに滑り止めのチェッカリングを半田ごてで入れていきます

イタ銃チェッカリング
このチェッカリングというのはグロックカスタムではよく見られる手法なんです。

ステップ3『色を塗って、サイトをつけよう』
色塗りに関しては特に言うこともありませんね。下地の色はサウジアラビア警察の迷彩をイメージして塗りました。
イタ銃迷彩
下に青をスプレーで。その後、白と、かすれ気味に茶色を塗っていきました。
あとダミーサイトもつけます。プレートとリアサイトに穴をあけ、クリアレッドの安いガンダムパーツをはめ込みます
イタ銃サイト
こんな感じになる↑ちょっと歪んでしまいましたが、雰囲気的にはバッチグーです。

ステップ4『シールを貼ろう』
今回買ってきた転写シール[透明タイプ]が全く使えなかった。これは下地が白ならまぁまぁイケるんですが暗い色だとダメですね。
というわけで、なんか家に余っていたノーカットラベル[白無地/水に強い]を使ったんですが、やっぱりはがれやすいorzやっぱり白地の転写シールが絶対いいです。

そんなこんなで出来上がったわけですが・・・なんというgdgdw前回作ったほうがまだよかったw
まぁ、人間失敗しながら強くなるわけで、これをばねに次回があれば生かしたいと思います←結論


それと、購入本紹介
2010224comic
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない①~③ ・イノセントゲリラの祝祭㊤㊦
・はじめてのあく  ・絶対可憐チルドレン  ・フリーター、家を買う。


俺いも』は立ち読みで三巻まで読んでたんですが、最近skype仲間の中ではやってまして、また読みたく購入に踏み出しました―。個人的にはどこら辺が恋愛発展するのか楽しみなんですがねw
フリーター、~』は俺の大好きな有川浩先生の作品ですね―。以前は自衛隊三部作(『塩の町』『空の中』『海に底』)や『図書館戦争』シリーズと言った女性作家なのに軍事物を結構書いてたのですが、最近はそういったものは少ないですね―。ですが有川浩先生のベッタベタに甘い展開は健在で、そこにしびれるあこがれるっ!
あとはー、
・『イノセントゲリラ~』は、かの『チーム・バチスタの栄光』シリーズの続編。姫宮かわいいよ姫宮。もっと出番増えろ!
・『はじめてのあく』貧乳最高!
・『絶対可憐チルドレン悠理かわいいよ悠理。悠理と撫子ってつながるとこがあるよねw

次回、なにしよっか・・・
撫子を描くか、ボーカロイドを描くか悩み中ー。
今日は疲れた・・・ばいばいー
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/35-e67f8cf5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


