スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

にとりが可愛すぎて生きていくのがつらい。

 2010-06-18
暑くなったこの世界で皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は麦茶がぶ飲みで命をつないでいます。
すっかり夏になってしまったので、涼みを出す意味も含めて東方のにとりを描いてみました。
H&Kにとり
にとりが最近かわいくて仕方がない!!やっぱ最初からフレンドリーってのがいいよね(原作ではそれほどフレンドリーってわけじゃ…)今度はスク水とか着せてみたいですw
あと「なに?このかまぼこ銃は?」と思う方もいるでしょう。これは『H&K P11』というドイツの銃器会社が過去に開発した水中銃です。使用例はあんまり聞きませんがw マンガ『パイナップルアーミー』の最終話や、映画『トゥームレイダー2』の冒頭で使われていますね。こう言うイロモノは大好き!!ゾクゾクしますw
さて今回の絵は僕にとって大きなターニングポイントとなりました。と言うのも、前回記述した曲線ツールに依存しない描き方です。その他にもいろいろな変更点があるので報告いたします。

まず、主線に丸ペンツールを使ってみました。
今までは『線が一本にならない』『描くのに時間がかかる』『ペンタブを使いこなせない』といった理由で曲線ツールを使っていたのですが、今回からペンツールを使って描いていこうかと。ただペンツールを使う際の問題として線の太さが安定しないという問題が出てきました。現在は2番目に小さいサイズを使ってるのですが、一番小さいと逆に細すぎて見えません。次からはこれが解決事項になるでしょう。

次に、髪の主線部分の描写を変更してみました。
前はかなり根元の方から線を描いていたのですが今回は分かれ目辺りから線を描き、後は髪の影で表現してみました。この方法はニコニコ動画で上がっている『初音ミクが可愛すぎるので描いてみた』と言う動画で教わった手法であります。ぜひ興味のある方は見てください。とても参考になります。↓



そして、キャンパスサイズ・解像度の変更
いつもは下書きのスキャン画像のサイズのまま描いていたのですが、今回は1500×1200に合わせて描いていきました。あと途中から解像度を変更。そのため帽子と右ツインテが荒いままです。
その他の変更点は、彩度による色の調節目の輝きを主線の上から描きガウスぼかし頬の赤みをガウスぼかし等を行ってみました。
pixivによるアンケートも(少ないですが)概ね好評でなんとかこの手法を極めていきたいと思う次第であります。
失敗点がいくつかあり、
・服の一部の塗り忘れ。
・足の影の『塗りつぶし機能』じゃ塗れないところを塗ってない。

・・・・気をつけます。


最近ノートPCが限界を訴え、自分のプライベートどころか学業まで支障をきたすようになりましたorz そしてミニパトはこう思ったのです、「そうだ。ぱそこんをつくろう。」 と言うわけで初心者本を片手にヨドバシカメラへ!当初は4万円でできるはずだったのですが、それだと今のPCよりもスペックが下がるので却下!とりあえずスタンダードなスペックのPCを店員さんと地元話(近所の神社の話)をしながら組んでいくと・・・7万かぁ。この他にラックやLANケーブルやらでもうちょっとかかりそうです。今日のところは部品を選んで見積もってもらいました。しかし、なるべく5万円台までには落としたいなぁ…ヨドバシカメラさんには申し訳ないですが、もうちょっと安い部品を探してみます。なんかこういうのって本当に申し訳ない気持ちになるなぁーっ!

それと今日の「とんねるずのみなさまのおかげでした」に水樹奈々さんが出ていましたね。偶然だったのでびっくりしましたw声優と聞くとおたくっぽいイメージがあるかもしれませんが、映画の吹き替えやナレーションなど、俳優にも引けを取らない、エンターテイメントの支え役だと僕は考えているのでこういった表舞台に進出してくるのに素直に応援したくなってきますね。と、言う僕はそんなに声優については詳しくないのですが(エー

次、何をしようか?
まったくノ―アイデア。東方かー、エンジェルビーツかー。とりあえず銃は決定ねw byebye!
スポンサーサイト
コメント
銃は確定なのですかw
そーですね・・・
東方キャラに持たすのならメルランにFA-MASとか
魔理沙にM500
お空あたりに象狩り用の弾を撃つプファイファー・ツェリスカ
などを持たせるのはどうでしょうか


あと、スカイプなどでこういう話とかしたいのでよろしければコンタクト送っても良いでしょうか?
私は銃はどちらかと言うとエアガンになってるような有名どころしか分からないんですがw
【2010/06/21 00:57】 | 新見 翔 #LkxTU30E | [edit]
>新見 翔さん なんだかんだ言って銃大好きですからね。プファイファー・ツェリスカとはまたマイナーなものをご存じでwあれは資料が少なく苦労しそうです。

スカイプの件はご自由にどうぞ!!ただ状況によっては対応できなかったり途中で切り上げたりすることもありますが、可能な限り対応させていただきます!!ぼくも実銃よりもメジャーなエアガンの方が行けるクチなんでw
【2010/06/21 17:03】 | ミニパト #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/55-1e94c76f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


