スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

久々に絵を描いてみたの巻。

 2010-08-19
今年の夏は、殺人的な暑さらしいですね。皆さん、水分補給はちゃんとしてますか?
熱中症ってのは『目玉焼きの白身』と同じらしくて、つまり、白身が焼かれて白く凝固するように人間の体内のたんぱく質が高温で凝固して体調不良をきたすらしいです。後輩が教えてくれました。

と言うわけで、イラストの紹介です(エー
一二三 四十万
オリジナルキャラです。名前を一二三 四十万(ウタタネ シズマ)。
高校時代の自分の絵日記帳にちょくちょくかかれてたキャラに細部を変更してみたキャラです。
ぼさぼさ髪&パーカーって神すぎるっ!!俺歓喜。
今回は久々の絵を描いたのでリハビリ代わりという意味と、いろんな絵描きさんの配信にお邪魔して、教えていただいた手法を試してみると言う意味合いをこめた一枚です。
変更点は、
・各線の色替え。
・選択部分のグラデーション。

です。
線の色替えは「肌や服の色によって、線の色を変えたほうが自然に見える」と教えていただいたので、イラストスタジオの公式サイトの使い方講座を見ながら挑戦してみました。初めての試みだけあって、色選択がうまくいきませんねー。「周りの色の濃い色をつかうといいよ」とも言われたんですが・・・
選択部分のグラデーションは影の部分と名前の部分に使用しました。
どちらの手法にも言えることなのですが、今までは『塗っている部分を選択』と言うやり方だったんですが、この場合、塗りのはしっこは若干色が違うので、その部分が選択されず、完全に選択できませんでした。今回は、透明部分をロックという手法を使いました。こうすることによって完全に透明の部分だけ色が塗られず、必要な部分だけ色がぬれる。そうすることによってグラデーションや線の色替えが簡単になりました。詳しくはこちらで→『線画の色を変えたい』
反省点としては、
・線が荒い。
・髪とパーカーの影が適当。

というところですかね?
線が荒いのはどうしてなのか。キャンパスを小さくしているせいか、はたまた、解像度の問題なのか・・・今度調べて見ます。
影の適当さは・・・wでも、ぼさぼさ髪って難しいんですよねー。いい機会なので、次回からは髪の自然な流れを考えながら描くことを心がけます。パーカの影、特に帽子の部分とか最悪ですね。相変わらず影が鬼門です。。。



映画の『ソルト』を見に行きました。最初は『特攻野郎Aチーム』と迷ったんですが、原作のドラマを全部見ていないのと、CMを見る限り見所が戦車のシーンしかないんじゃないのか?とかとか、そういう理由で。
あの映画は、テレビなどのCMにグッジョブと送りたいですねー。展開がCMを見て予想してたのとまったく違ってたから驚きました。そして、相変わらずアンジェリーナ=ジョリーがかっこいいこと!『ソルト』の話じゃないんですが、僕は二丁拳銃が有効かつ最もかっこよく映ってる映画は『トゥームレイダー』だと心のそこから思いますwエージェントたちがグロックじゃなくSIGを使ってたのも好感が持てますねw


次の回は。
いろいろ描きたいものはあるんですが、どれを描こうかなーと悩み中。もしかしたら重大発表があったりなかったりするかも。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/60-f679726c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


