
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

【第7回】紹介コーナ―【ドラマノベライズ】

 2010-12-17
今回はドラマのノベライズをご紹介。

novelize〔英〕【のべらいず】
映画やドラマ、漫画、ゲームなどを小説化すること。ノベライゼーション。これを読むことによりドラマが脳内再生され退屈な通勤時間もやり過ごすことができる。「君の人生を―――化しても需要がないだろう。」

ただドラマを文章化と言えど、やはり書き手によって面白さが左右されますし、ドラマより面白くなることもありますよね。
ご紹介するのは有名なこの三本

・TRICK
・時効警察
・SP 警視庁警備部警護課第四係

事件ものばっかなのは僕の趣味です、さーせんwwww

TRICK―トリックthe novel―
TRICK―トリックthe novel (角川文庫)TRICK―トリックthe novel (角川文庫)
(2001/12)
蒔田 光治、林 誠人 他

商品詳細を見る

あらすじ↓
超常現象を騙って起こる奇怪な事件。売れない奇術師・山田奈緒子と若手物理学者・上田次郎のコンビが不思議な現象のトリックを暴く、テンポと絶妙なキャラに定評がある堤幸彦ドラマのノベライズ化!


ドラマ・映画と数あるTRICKシリーズの中、深夜放送時代の物をノベライズ化。よって下ネタ分が結構多めとなっております。状況説明や一人のセリフが若干長く忠実にドラマを再現してるんですが、その分軽く読んだだけでは状況をうまく把握できないかもしれないので、ドラマを一回見たほうがより一層楽しめるかもしれません(どのノベライズにも言えることか?)。
ページ数としては400ページくらい。普通の文庫サイズなので特に負担もなく読めると思います。


時効警察
時効警察 (角川文庫)時効警察 (角川文庫)
(2007/03)
三木 聡、園 子温 他

商品詳細を見る

あらすじ↓
―事件はもう時効ですから。僕がこの事件を口外することは一切ありません―。時効になった事件を趣味で捜査する警察官・霧山修一朗VS犯人。一度見たらやみつきの脱力系ドラマ「時効警察」を完全ノベライズ化!


深夜枠で放送された人気ドラマのノベライズ。シュールで脱力系の笑いを多く含んだ作品となっています。とても読みやすく、ドラマを見てなくても状況がつかみやすい書き方になっています。時効警察独特のギャグもとても伝わり、本としてとても面白いものとなっています。
ページ数は600ページでちょっと厚め。しかし、とても読みやすいのでぜひ見かけたらご購入のほどをお考えください。


SP 警視庁警備部警護課第四係
SP  警視庁警備部警護課第四係 (角川文庫)SP 警視庁警備部警護課第四係 (角川文庫)
(2010/10/23)
金城 一紀

商品詳細を見る

あらすじ↓
幼い頃、テロの巻添えで両親を失くし、トラウマから特殊能力を得た井上薫。能力を使い、続発する要人テロと、その背後にある巨大な陰謀に敢然と立ち向かっていく――。現代ハードボイルドアクション、完全ノベライズ化!

こちらも深夜枠(深夜枠ばっかw)のドラマなのですがそれにもかかわらず平均視聴率が15%という高視聴率をたたき出した大傑作です。ヒューマンドラマとしての一面も強く持ち合わせており、警察内部の細かい事情も楽しめます。
この本は独特な書き方となっており、台本に近い形式となっています。どうやらオンエアする前の台本らしく、ところどころに脚本家である金城一紀先生の一言コメントがありスタッフ間の意見や役者のアドリブのことなどが書かれてて、とても面白いです。ただそういった形式の本なのでドラマを見たほうが違いが分かって面白いかもしれません。

こちらはコミカライズ化もされており、ドラマのストーリーに加えてオリジナルストーリーも描かれており、ドラマよりも若干人情味あふれた作品になっています。絵柄もなかなか渋く、とてもいい作品なのでぜひ文庫と一緒にチェックしてみてください。
SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 1 (ビッグコミックススペシャル)SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2010/07/30)
金城 一紀、灰原 薬 他

商品詳細を見る




ドラマのノベライズは厚く、あまり読む機会がないのですが、最近はドラマが多いのでもっと読めたらいいなと思います。でも最近は原作ものが多いしねー。


あと購入本とか↓
20101217comic
『PEACE MAKER』ついに始まった最終決戦!なんかどんどん強者が出てくる。
『S-最後の警察官-』SATとの合同訓練。そして起こる拉致事件。
『SP』オリジナルストーリーてんこ盛り!"SP自身"を狙った事件が…。
『BAMBOO BLADE』美少女剣道青春漫画ついに完結!土塚先生、五十嵐先生、お疲れ様でした。
『へ~せいポリスメン!!』こんな警察官になりたい。
『藤村くんメイツ』なんというハーレムエンド。副会長さんは混ざらないんですか?
『よつばと!』久々の新刊!風香かわゆす!
『岳』これに影響されて「山登りしたい」って吹いてるけどまったく実行してない件について。
『ぱにぽに』焼く前のホットケーキが好きな六号さん萌え。
『ゲート』現代異世界ファンタジー第2弾!ドラゴン退治再び…!
『ヤンキー君とめがねちゃん』ヤンキーがこんなにモテるなら明日からヤンキーになるわ。
『ハヤテのごとく』歩さん超かわゆす。やっぱ俺はモブキャラ好きw

同人誌は、
20101217dozin
『俺の持ってるDIVAと違う。』(ボカロ)『深夜雀食堂』(東方)『Prish』(AB)



次回予告
年賀イラスト達成率23%。終わるんかー?もしかしたら、今年内に変な絵を一つあげるかもしれません。が、予定は未定。何もかも未定。それが人生さ。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/70-5f1ced39
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


