スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

年賀絵公開!

 2011-01-09
最近買ったレスキューオレンジのダウンが若干綿をまき散らしつつも、薄くてあったかい。こんな彼女が欲しいよね。どうも、ミニパトです。

今回は年賀絵のご紹介と去年の12月のお買い物のレビュー。あと、ほんの少しだけメイド喫茶レビューとかをね。

まず最初は一般公開用の年賀絵
年賀絵:公開

前回紹介したように東方プロジェクトから鈴仙=優曇華院=イナバ因幡てゐです。
今まで描いてたイラストとの違いと言うと、
・髪の分けを増やした。
・髪の色のグラデーション。
・顔の眼の線に茶色混ぜ。
・影をスプレー&鉛筆ツールのみ。

などなど。
髪の分けについては下書きの時点で結構気を使って作業してたんですが、やっぱり難しかったです。知人からも「てゐの右側の髪少なくね?」って指摘されてしましました。きっとストレスで抜け落ちたんですよ、うん。髪の分けが多くなるとバランスがとりにくくなるんであんまりしてなかったんですが、やっぱ分けが多いほうが見栄えがいいんでなんとかモノにしていきたいと思います
髪の色のグラデーション下地の色は先のほうを薄く。そして、影は根元のほうを濃くグラデーションをかけてみたりしました。これはブリキさんのイラストを参考にして真似てみたりしてますが・・・。
顔の眼の線には、端っこの方から茶色をグラデーションしてみてます。
影の塗りについては、今までところどころ水彩筆ツールを使っていたのですが、どうも使い方が悪いのか結構なムラができちゃって・・・。いや、ムラができるのはいいんですが、そのムラをうまく使いこなせてないんですねー。それがちょっと不自然になっちゃうんで、今回はムラができないよう、輪郭がぼやける鉛筆ツールスプレーツールを使用しました。

背景の方はPixivで手に入れた水玉トーン白に塗り、黄色の上においてみました。元のトーンのサイズが小さかったので、ドットが荒くなってしまった。。。こういう背景がずーっと描きたかったのですが、どうやって描くか分からず、ちょっと前に有名な方に聞いたら自分でぽちぽちとパターンを作っておくか、グラデーションを作ってフォトショップのカラーハーフトーンを使うかですね。と言うことで。やっぱ元のソフトに入ってるか、自分で作るかなんかなー。でも水玉みたいに円を均等間隔で置くのってどうすればいいのかな?

あんまり評価は良くないんですよねー。今まで描いた中で結構きれいな部類だから、この方式で行きたいんですが、問題があるのかしら。

次からは特定の方宛てに送った年賀状。
↓は一般の関係者様宛てにです。
一般
オリジナルが相変わらず個性がなく魅力的ではないwでも、たいていの特徴は既に使われていると思うんですけど。語尾にゲソって付けたりね。一般公開用とは明らかに違う、昔の描き方で描いております。特記すべきことと言えばー、
白い吐息スタンプツールのにじみブラシを使用。あと少しだけスプレーツール
後ろの雪鉛筆でポチッと点をつけ、ぼかす。その後ろにスプレー使用です。
・とくに重要なことじゃないんですが、文字は、コピペして後ろの方の文字を結構強めのガウスぼかしを使用して黄色に変えます。
マフラー描きたかったんだけど、口元を見せたいってのが勝りましたwでもおにゃのこ×マフラーって最強だと思うんだ。

↓は東方武装化関係者様宛てに。
武装化

拳銃はCZ75.1stモデル(うどんげ)と南部94年式(てゐ)とか。
ちょっと手抜きって言うか時間の関係で影はスプレーツール多用となっております。
相変わらず、毎回、てゐの髪形が安定しないw

↓はボツ絵。※ブログの不具合で表示されてる絵とクリックした絵が違います。ご了承を。
没

眼を描き直せと言われたが、描き直す代わりに上のてゐうどを描いた。その他、特になし。


買い物レビューとかは続きに書いときます。しょーもないので、興味のある方だけ。

次回予告
未てゐ!
今回買った漫画の中で、大人買いしたものが2タイトルあるのでそれからご紹介。
201119comicG
・惑星のさみだれ ・はなまる幼稚園
特に面白かったのは惑星のさみだれ!
あらすじ↓
主人公の雨宮夕日は、ある朝、言葉を喋るトカゲから姫を敵から守り世界を救う騎士の1人として選ばれたことを告げられる。無関心だった雨宮は後に敵の魔法使いから攻撃を受けるが、その危機を救ったのは、お隣さんで守るべき姫である朝日奈さみだれだった。さみだれの常人離れした強さと胸に内の望みを知った雨宮は、さみだれに忠誠を誓う。迫りくる魔法使いの泥人形。そして姫のもとに集う13名の騎士たち。各々の願いを胸に世界をかけた超能力バトルが、今、始まる!

すでに完結しており、全10巻となっております。ストーリーのテンポもよく綺麗に完結してとてもいい作品でした。出てくるキャラがみんな個性的で、ギャグも戦闘シーンも面白いw読んでおいて絶対損はない本となっております。
『はなまる幼稚園』主人公である幼稚園の先生:土田先生(つっちー)と彼を慕う園児たちや周りの先生などを描いた日常系ほんわかコメディー。べつに幼稚園児ってのに惹かれたわけじゃないし、本作で好きなのはつっちーの妹(高校生)だったり同僚の妹さん(スレンダー)だからロリコンじゃないしっ。

↓は買ったほかの漫画たち。
201119comic
『宇宙兄弟』恩師のシャロンに最悪の事態がっ!?
『未来日記』クライマックスなんだけど・・・青少年改正法に引っかからないか、これ。大丈夫か?
『デウスXマキナ』第一部、完!これほど無条件にモテる男の子は見たことないわw
『ジオブリーダーズ』第二部、完!生き残りをかけた神楽の社員たち。その果てにあるものとは・・・!
『おたくの娘さん』リア充爆ぜろ。
『kiss×sis』爆ぜろ。
『こばと』こばとの想い、いおりょぎさんの過去、各々が交差する。
『夢喰いメリー』ついにメリーの正体が明らかに!?アニメ化おめでとうございます!!
『神のみぞ知るセカイ』アニメ効果がなくてもエルシィの可愛さは不変!!
『銀魂』九兵衛の可愛さがマジ尋常じゃなかった。
『絶対可憐チルドレン』ずっとフェザーのターン。だがそれがいいw
『君と僕』今回、ボーイミーツガール回。千鶴×メリーは神。
『らいか・デイズ』見てて最高小学生ライフ。青春いいなぁ。

後は小説。左は夢喰いメリーの特典です。
201119novel
『傾物語』八九寺編。今回はなんとタイムスリップ!!
『ゲート③』今回はテュカのターン。クーデレ最高だよねっ。
『僕は友達が少ない』こう、異常を普通と思いこませて、それを異常と思い直させるという、驚きの展開でした。
『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎作品。75点くらいかな。用意してたマジックを全部出し切ったけど、最後のマジックが大したことないってそういうい感じでした。ですが、特有の言い回しや状況変換やテンポは流石でした。


東京マルイ、ベレッタP×4、買いました!!
Px4

詳しくはいずれ描くであろう銃紹介イラストでつづりたいので、要点だけ言っておくと、
・デザインは近未来的。さすが新世代ポリマーフレーム。
・サムレスト部にチェッカリングがないので親指が落ち着かない。
・デコッキングを兼ねたセーフティは硬くて解除しづらい。
・分解無しでホップアップ調整・バックストラップ交換が可。

結論から言って、性能はいいですが、使いづらいです。同じ性能を求めるなら同社のSIG P226の方がお勧めかと。ただ、ベレッタファンはこれを見逃すはずないよねー?


この間友人とちょっとメイド喫茶やらに行ってまいりましたっ。初メイド喫茶。
行ったお店は天神styleというお店!
思ったより痛くなかった(失礼w)ので一安心でしたwですが、やっぱりメイドさんと仲良くならないとメイド喫茶を真に楽しめないかもしれません
常連のお客さんには全然敬語じゃなかったんで、なんか女子高生ばっかの喫茶店みたいな感じでしたwいろんなメイドさんがいて目の保養に・・・本当にありがとうございます。やっぱロングスカートにブーツだよねっ
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/72-626328b1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


