
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

King Arms:SIG556 Shorty 使用レビュー

 2011-05-01
ちょっと予定を変更しまして、おもちゃの鉄砲なんかをレビューしたりします。

「他の人にはない個性的な銃が持ちたい!」「だけどM4の操作性を忘れられない!」

そんなあなたに、こちら!
『バイオハザード5』や『サドンアタック』で活躍する銃のショートバージョン。

King Arms製電動ガン SIG556 Shorty!
556-1

(以下556)

実銃はSIG社のSG550M4の利点を移植した最新アサルトライフル。SG550シリーズにあった上品すぎるイメージを払拭させ、いかにもバトルライフルと言ったフォルムに進化しました。
トイガンのカタログスペックとしては以下の通りです↓

全長:750mm(ストック格納時670mm)
本体重量:2980g
フルメタル
装弾数:135発(各社製M16/M4系マガジン使用可能)
7mmベアリング仕様メカボックス
アンビセーフティ仕様
レールハンドガード・マウントレール・リトラクタブルストック装備
チャージングハンドル可動ギミック有り。


ゲームなんかで出てくる元々の銃はレールハンドガードではなく、全長が1M近くあるかなりデカいライフルなのですが、自分としてはM4のフルサイズでもノーセンキューだったので、このショートにw

使ってみての特徴や欠点などは↓の続きから。気になる方は、どぞ!
と言うわけで556なのですが、海外製と言うこともあって完成度に不安があったのですが、問題もなく動きました!

・フォルム
全体的なフォルムはM4:SG550を7:3で合体させた、上品かつ攻撃的なスタイルとなっております。
そんでもってフルメタル。その分重いですが、剛性はバッチリすぎます。ついでにバランスの向上も手伝ってる感じです。

・ストック
ストックはシンプルかつおしゃれなTDIスタイル。若干ストックパイプと合わずカタカタ言ってますが、まぁ、許容範囲。
バッテリーはそのストックのパットを外し、パイプの中に細長いミニバッテリーを入れる感じです。
556-2


・マガジン
付属してるマガジンは見ての通り、これまたインテリチックなポリマー製
556-3
同じタイプなら横につなげられそうですが、海外製だけのことはあり、あまり見かけず、しかも高価。
なので、残りはM4のマガジンを使用してます。むしろ、こっちの方がバトルライフルっぽくて好きですw
ただ問題点がありまして、マルイ製のマガジンが入ったり入らなかったり様々。賭けを犯してマルイ製を買うより、安物のプラ製を買って入らなかったら紙やすりで削るって手をとっています。

・アイアンサイト
どう見ても緊急用って感じですね。簡易すぎるw
556-4-2556-4-1

実際使ってみたけど低く、見づらいwドットサイトと併用できないし、それから使ってませんねー。

・コッキングレバー可動
特にリコイルがないのでどっちでもいいっちゃどっちでもいいですが、カシャカシャ動くのはなかなか面白いです。ただ、ちょっとうるさすぎ・・・w
付属の工具で、無可動にすることもできます


そんなこんなで、そのままの銃を使ってるわけがなく、今現在はこんな感じになっています↓
556-5

・マルイプロサイト(ドットサイト)
・マグプルMBUSサイト(アイアンサイト)
・ショートフォアグリップ
・WALTHERライト
・5.56mm用マグプル
・リアスリングアダプタ
・1点スリング


特に精密射撃用に必要とするMBUSサイトはとてもいい感じです。高さ的にドットサイトにも合うし。!
556-6



で、

問題のお値段!
お高いんでしょう・・・?


そうですお高いんです。
59,799円 (メーカー希望:89,250円)

販売価格が次世代のメーカー希望よりも高いって言うねw

さらに他の装備で1万位高くなるかと。

その上、今現在ではほとんど販売していないということ。
SIG556シリーズは今のところ、
・SIG556 HOLO(ノーマル)
・SIG556 HOLO RAS(レール)
・SIG556 Shorty(短縮Ver)
・SIG556 DMR (狙撃銃)
が発売されてますが、そのうち最近出たDMR以外はほとんど見つからない状態ですorz

しかし、ライフルとして許容範囲内の金額と言えば、まぁ、ギリギリOKとも言えるし、M4のスペックを兼ね備えながら、個性的な味を出せる装備です。

もし、フルメタルに改造するのがめんどくさいとか、M4には飽き飽きと言う方がいらっしゃったら是非お勧めしたい1丁ですね。
コメント
SIG556ですか、550を米向けに改良したやつでしたっけね
しかも海外で生産してる会社のを買うとか私には怖くてできないですね(動作不良とか
私はアサルトライフルに色々パーツつけるのとか好きなんでこういうのいいですよねー
しかし、ガンを見ると欲しくなるなぁ
CAWのM134とか一回撃ってみたい(絶対重いw)
【2011/05/04 00:55】 | 新見 翔 #LkxTU30E | [edit]
>新見 翔さん
コメント返すの遅くなりました、申し訳ないです!
自分も海外製には抵抗があったのですがSG556の愛には勝てませんでした(笑)。壊れたときのどうなるかちょっとドキドキです。
M134.ターミネーターですねわかります。
【2011/06/16 13:56】 | ミニパト #6facQlv. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/09 12:08】 | # | [edit]
>SIG党さん

返信遅くなりました。ちょっとした特集を組ませていただいたので、必要なデータが足りないかもしれませんが、よければ参考にしてください。

http://minipat.blog99.fc2.com/blog-entry-118.html
【2012/12/16 22:49】 | ミニパト #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://minipat.blog99.fc2.com/tb.php/84-b304cd62
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

ミニパト

Author:ミニパト
常に背水の陣なヌル銃オタク。
自分でイラストを描いてはPixivやニコニコ静止画などで公開してます。

ちなみにリンクフリーです。むしろリンクしてください。

冒険者カウンター

そして、あなたも遭難者?

カテゴリ
最新記事


